around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<ふるさと納税2015/北海道八雲町>のんべえさん大満足セット(日本酒4本セット)

北海道の八雲町、ふるさと納税をするまで知らなかった町です。(ふるさと納税はお礼目当てのため、ほとんど知らない町ですが・・。) いただいたのは、のんべえさん大満足セットという日本酒4本セットです! 今宵八雲(日本酒(生酒)) 720ml どぶろく 八雲風景…

ジャスミンライスはおかわり無料!海南鶏飯食堂でガッツリランチ!レシピ付き!

海南鶏飯(ハイナンジーファン)、家でよく作りますが、たまにはお店で食べようと思って行ってきました。おいしいものを作るには、おいしいものを知らないとできませんからね。(とはいえ食べる専門なので、食べて味の研究をするわけではないんですけどね。…

<ハワイ>ヒルトンハワイアンビレッジの朝食!レインボーラナイ!一階でも眺め最高でした。

HISのプランにホテルの朝食がついていたので、最終日行ってきました! 最終日はだいたい午前中の便で帰らねばなので、ホテルで朝食できると楽なんですよね。 同じビレッジ内にあるレインボーラナイへ。早起きしてちょっとゆっくりめの朝食です。 内容はフツ…

<ハワイ>ホテルはヒルトンハワイアンビレッジ!ラニカイジュースもあり、充実の内容でした!

ハワイ滞在時のホテルはヒルトンハワイアンビレッジにしました。 ヒルトンはタワーが何個かあります。その中で一番安いのでは?と思えるダイヤモンドヘッドタワーでした。結構古い・・。エレベーターはすっごい揺れがあるので、正直怖かったかな。 安いプラ…

秋らしく!マロンクレープと洋梨のミルフィーユ!やっぱりケーキはHARBSでした。

大好きなHARBSのケーキ。秋らしい商品がいっぱい出ていたので、購入してみました! 私はマロンクレープ、主人は洋梨のミルフィーユにしました。 洋梨のミルフィーユ 「洋梨のコンポートとミックスクリームをふかふかのシュー皮でサンドしました。」とのこと…

お弁当と普段の夕食のために・・常備菜を4品作りました!!

平日用のお弁当と夕食のために、常備菜を作りました。しかも4種類!がんばりました。 いつも2品程度は作るのですが、4品は珍しい。でも、そんなに時間かからずできたので、これを続けていければと思います。 ちなみに、容器はIwaki。少し前の楽天マラソンで…

ハワイが懐かしいなぁ。クアアイナでアボカドバーガー!

クアアイナのハンバーガーだけを食べに外出。久しぶりにあのポテトが食べたくって。 クアアイナのポテトって細めでちょっとフワとサクっとしていておいしいと思うのです。 ロケットニュースのポテトランキングで「ヤミツキになるポテト」と「こだわりを感じ…

相変わらずの大行列!!特選にぎり2000円!美登利寿司

美登利寿司、年に一回は食べたいと思っています。あの豪快さが好きで・・。でもいつも大行列なので行くと決めたらかなり気合を入れていきます。だいたい1時間は待つだろうから、食べたい時間から引くと・・と、いろいろ考えてみたり。 発券のシステムがある…

カステラって作れるんだ!なかしましほさんのレシピで簡単黒糖カステラ!

カステラが食べたい!という欲求が。コンビニで買ってみたものの、やっぱり小さい頃に食べたようなしっとり感やザラメの感じが、コンビニにはなくて。十分おいしいのですが、やっぱり文明堂とか福砂屋じゃなきゃダメなのかなぁ・・と。でも値段高いし。 そん…

池袋にあるジャンボ餃子のお店、開楽!本当にジャンボでした!

フォーリンデブさんのブログが好きで、ちょくちょく覗いています。 過去記事も楽しいので、一度覗くと一時間くらい見ているかもしれません・・。写真たっぷりだし、おいしそうだから一度踏み入れると出て行くまでに時間がかかる。 そこで発見したのが、開楽…

下北沢といえばスープカレー!具沢山で野菜たっぷり!Rojiura Curry SAMURAI.

下北沢といえばカレー。なぜかカレーの名店が揃っているようです。 カレーフェスティバルなるものも毎年やっているようです。チラシがいたるところに置いてありました。ミニカレーがあるので、食べ歩きにちょうどいいのかもしれません。 ちなみに10/18(日)…

台湾の名店で小籠包ディナー!新宿タカシマヤの鼎泰豊!

小籠包が好きです。モッチモチでジューシー!溢れ出てくる肉汁!思い出すだけで最高です。 今回は新宿タカシマヤにある鼎泰豊に行ってきました!このお店は毎日大行列・・。お店の前にズラーっと人が並んでいます。(座れますけどね。) 待ちたくなかったの…

醤油ラーメンアレンジ!担々麺になりました!

醤油ラーメンを使って、担々麺にアレンジです! 「担々麺、買えばいいじゃん」とお思いですよね。でも!我が家には中華の調味料がなぜかたくさん。そういえば、献立が中華のことが多いです。麻婆豆腐・麻婆ナス・オイスター炒め・野菜炒めも回鍋肉になること…

ちょっとグロいような気もする・・神楽坂だけの「ペコちゃん焼き」!

神楽坂(といっても場所は飯田橋の駅すぐ)にある不二家。日本にここだけで買えるというペコちゃん焼きがあります。 大判焼きなのですが、ペコちゃんってだけで特別感があり、一度買ってみたいと思っていたのですが、なんせ大判焼きでしょ?という気持ちもあ…

サンマの香草焼きと生春巻きと空心菜炒めの晩ご飯

秋といえばサンマ! そのまま焼いて食べるのも、骨まで柔らかく煮込んで食べるのも好きですが、スーパーですでにおろしてあるサンマを見つけたので、香草焼きにしてみました。 流水で洗い流し、キッチンペーパーでよく水気を取る。 パン粉、パセリ、バジル、…

初めての食パン!型がないのでパウンドケーキ型で作ってみる

初めて食パンを作ってみました! カンパーニュや丸パンはよく作るのですが、食パンは購入派なので実は作ったことがなかったのです。ホームベーカリーを買うか検討しているのですが、まずは手ごねで食パン作ってみて買うか決めようかなと思い始め、とりあえず…

<ハワイ>大韓航空の機内食はビビンバ!!

今回のハワイ旅行はコリアンエアーでした。 今までANA、JAL、Unitedでしかハワイに行ったことなかったのでちょっとドキドキ・・。(HISの安いプランで選べなかったのです。) 私が飛行機で重視すること、それはご飯!と雑誌の品揃え。 その点ではコリアンエ…

<ハワイ>買い物!おみやげ!備忘録!!

ハワイはビーチでのんびりしたり、食事を楽しんだり、観光したり。でも!やっぱり買い物が楽しい!! 買い物・おみやげの備忘録! お菓子編! マウナロア!マカダミアナッツは買わないとね。ホームパーティをするときなどにおつまみで出すと一袋すぐになくな…

<ハワイ四日目>カイルアはビーチだけではありません!登山もできるんです!違った一面を発見

カイルアビーチやラニカイビーチ。 アラモアナショッピングセンターからカイルアタウンまでThe Bus 57番で行けます。時間は一時間くらいあれば到着します。 山ルートと海ルートがありますが、断然山ルートの方が時間が短く行けるのでオススメ。57番は山ルー…

<ハワイ四日目>ハワイのファミレスZippy'sでサイミン!

ハワイで行ったことなかったお店に行く!というのも、今回のハワイ旅行のテーマの一つだったように思います。行ったことなかったお店、それはZippy's!ただのファミレスです・・。でも行ってみたかった! ファミレスと思っていたのですが、行ってみたらファ…

下北沢のサンデーブランチで気持ち良いランチ時間!

下北沢にあるサンデーブランチ。新宿ルミネの地下にも支店がありますが、下北沢店はとにかく開放感があってステキ。カフェらしいカフェです。 お店は左半分がカフェスペース、右半分が雑貨等を売っているスペースになります。食事後に雑貨を軽く見るのもいい…

心も体も満たされすぎる西麻布の定食屋!三河屋!コスパ最強です。

西麻布の交差点近くにあるランチしかやっていない有名店、三河屋。お昼時通りかかると大行列が出来ていて、数年前から気になっていました。 ちょうど六本木に用事があり、時間も11時半。これはもしかしたら並ばずに入れるかも?!と思い行ってみたところ、行…

いろいろ動き回った日のメニューはカレーになることが多い

週末はここぞとばかり動き回ることがあります。週末大好き。楽しみで仕方ないです。 平日は座りっぱなしの生活なので、健康のためにも歩き回りたい!というのもあります。体力は大切ですからね。ただ、週2しか動かないので、動き回った日はかなりぐったり。…

神楽坂でランチから拳大のお肉を1000円で!ブラッスリー・グー

神楽坂でランチといったら、迷わずブラッスリー・グーをおすすめします。 味もおいしく、量もたっぷりで、驚きの1000円!以前にもブログに書きましたが、再訪問したのでまた書きます。 訪れたのは平日の11:30。どうしても食べたかったので予約をしました。11…

スペイン風オムレツで簡単晩ご飯

ある日の晩ご飯。 スペイン風オムレツを作ってみた。 玉子、トマト、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ。 安い食材でたっぷり食べれる。満足感があり、焼くだけだし、これは楽な料理だ。 他はポトフ、もずくとトマト。 雑穀米がそろそろなくなるから買いに行かね…

ヤエチカ(八重洲地下街)でサクっとモーニング!バビーズにて

たまには外でモーニングもいいですね。 東京駅に朝早くから用事があり、モーニングすることにしました!候補はいくつかあって・・ バビーズ 果実園 千疋屋 サンドッグイン神戸屋 結局いろいろあってバビーズにしました。 自家製ベーグル クリームチーズ&イチ…