around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝はしっかり!赤魚の粕漬け和朝食

朝はしっかり食べる方です。 平日はごはん・お味噌汁・納豆・ぬか漬けが定番ですが、休日はできるだけしっかりいろいろなものを食べるようにしています。 目指せ!旅館の朝食!と思って作ってはいますが、やっぱりそんな立派なものは作れず。でも自分なり品…

じっくりコトコト!牛スジ大根を圧力鍋とストウブで。

久しぶりに牛スジ大根を作りました。 三度ほど圧力鍋で下茹でしてから、ストウブでコトコト煮込みました。 いつも大根は大きめに切るのですが、今回は試しにサイコロ状に。コンニャクも同じサイコロにしてみました。 仕上げにネギをたっぷりと、ゆで玉子を添…

チキンのこってり煮と彩り野菜をポーランド食器で!

今日は久しぶりにポーランド食器を使いたくて考えたメニューにしました。 楕円のポーランド食器は結構大きいのでワイワイ食べたい時に使います。 ポーランド食器でちょっと探してみたら、こんなにたくさんの模様があることがわかりました!!どれもかわいい…

マ・マー 大盛りシリーズでがっつり!パスタ三昧

冷凍パスタって食べたことありますか? 私は一度も食べたことがなかったのです。なので、モニターの募集を見かけて応募せずにはいられませんでした。 当選連絡が届いてからしばらくたった頃、大きな段ボールが届きました。 開けてびっくり、大盛りパスタ7種1…

白山陶器においなりさんでランチ

とある日のランチ。おいなりさんです。 横にはおなじみのぬか漬け。きゅうりとブロッコリーの茎です。 たまに食べたくなるおいなりさん。揚げの味が大好きなのです。 使ったのは白山陶器。 最近使う機会が多いです。和食にした時、お魚の日なんかは思いつく…

やっぱり落ち着く和定食!白山陶器とサバ

好きな魚は、サバ・サケ・銀ダラです。 サバは味噌煮も好きだけど、やっぱり焼きサバが一番かな。 たっぷり脂がのっているので、さっぱりと大根おろしを添えて夕食にしました。 サバは白山陶器にのせました。 お魚メニューの日は、よく白山陶器が登場します…

大量制作!肉巻きアスパラ!

大量のアスパラ(3束で100円!)を購入したので、肉巻きにしてみました。 アスパラ茹でてから、お肉に巻いて焼くだけ。ちょっとだけ手間はかかるけれど、色もきれいだし春らしくて好きな料理です。 春らしさから思いつくお皿は、ルクルーゼの黄色。 肉巻きに…

HASAMIとアカシアプレートで朝ごはん

HASAMIのマグとアカシアプレートで朝ごはん。 パンはスーパーで買ったクアトロチーズパン。前に買った時よりも若干チーズが少なくなったような気がしました。もしや増税後だから!?値段は変わらずだったし…。 スープは大根と豚バラ。少し和風な味つけ。 サ…

焼きサバのあさごはん

焼きサバで朝ごはん。 横にぬか漬けとわさび菜とトマトのサラダをそえました。 ドレッシングはオリジナルで。 にんじん タマネギ お酢 オリーブオイル 醤油を少々 塩こしょう これらをミキサーでガガガー!っとして終わり。 ドロドロなドレッシングの出来上…

手羽先のチョイピリ七味焼き

本日のメインは、手羽先の七味焼き。 タレに軽く漬けて、焼いて七味をふりました。 簡単ですが、周りはカリっと中はジューシーにできる美味しいおつまみ料理です。 こちらが今日の献立。 手羽先の七味焼き しめじとブロッコリーのガーリック炒め サラダ ほう…

くるみとレーズンでビスコッティ!なかしましほさんレシピで

ほぼ日の「ちいさなレシピを1ダース」から、なかしましほさんのビスコッティを作ってみました。 レシピはアーモンドとチョコなのですが、くるみとレーズンで作ってみました。 レーズンが焦げて少し苦みが出ますが、「大人な味」になったと思います。思い込む…

とらやの豆皿 と さくら満開

とらやの豆皿。 いつか買いたいなぁ、と思っていたけれどきっかけがなくずっと迷っていましたが、ぬか漬けを始めてから豆皿がほしくてたまらなくなり、とうとう購入しました。 5枚セットの豆皿です。 こんな箱に入っていました。 プレゼント用ではないのです…