around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

ジャスミンライスはおかわり無料!海南鶏飯食堂でガッツリランチ!レシピ付き!

f:id:nocchi55:20151030065922j:plain

海南鶏飯(ハイナンジーファン)、家でよく作りますが、たまにはお店で食べようと思って行ってきました。おいしいものを作るには、おいしいものを知らないとできませんからね。(とはいえ食べる専門なので、食べて味の研究をするわけではないんですけどね。)

行ってきたのは恵比寿にある海南鶏飯食堂並は900円大盛りは1250円だったかな。「並」や「大盛り」というのはお肉の量です。並で十分でした。(写真はたしか大盛り。お肉が二段になっています!!)

食事内容ですが、以下が付いてきます。

  • 茹で鶏
  • ジャスミンライス
  • トマト
  • きゅうり
  • スープ
  • つけダレ3種(醤油を甘くしたソース、生姜ダレ、チリソース)

タレがこれまたおいしかった!それぞれのタレだけで食べるものおいしいのですが、組み合わせて食べるとよりおいしい!

思っていたよりもお店は混んでました。でも、回転率が早いようで5分も待たずに入店。もし満席だったとしても、すぐに席に座れると思います。

女子率が高いかな、と思っていましたが、実は男性のお客さんの方が多かったかも。(私が訪れた時間がそうなのかもですが。)やっぱりジャスミンライスがおかわり自由っていうのが、男性にも喜ばれるのかしら。

 

f:id:nocchi55:20151030065933j:plain

食べ方の紙がありました。いい具合のイラスト。

f:id:nocchi55:20151030065955j:plain

レシピも丁寧に書かれていました!

私は炊飯器でとにかく手がかからないように作ってしまうのですが、このレシピのように少し手を加えたほうがおいしいならば、一度作ってみたいなぁ。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ