around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もったりクリーミーなアボカドパスタ と 黒こしょうたっぷりカルボナーラ

いつかのパスタランチ。 アボカドたっぷり使ったもったりしたアボカドパスタ。 アボカド消費メニュー。ビタミンEが豊富とのこと。血行をよくしてくれるから頭痛肩こり冷え性によい!とのこと。しかも老化防止効果があるとか!? 黒こしょうたっぷりのせてし…

コスパ抜群の西麻布イタリアン!オッジ・ダルマット

何年か前から、ちょっといいことがあると夫婦で食べに行っているコストパフォーマンス抜群のイタリアンです。 最初は西麻布(B1)にあるダルマット。そこでおいしさに感動して、恵比寿店にも数回。そして、オッジダルマットが出来てからはランチに行ったり。…

ニラたまと肉炒め!フツーな夕食

ある日の夕食。 肉炒め ニラたま 春菊のマスタードあえ おから ぬか漬け かぶの葉のお味噌汁 肉炒めはかさ増しのためにタマネギとにんじんをたっぷり入れたら、お肉がほとんど見えませんでした。 味付けはジャン。 モランボンです。以前おうち焼き肉した時に…

1個食べて、心まで満たせるケーキ HARBSのミルクレープ

HARBSのケーキ。 大きくて、こんなに食べ応えのあるケーキはないです。しかもおいしい!! ケーキを選ぶポイントが、「おいしさ」と「大きさ」の私。両立できているケーキ屋はグラマシーニューヨークかハーブスかな。 ミルクレープはMUSTで頼みます。 フルー…

シャクヤクとピオニーの違い と 我が家のパセリたち

芍薬の季節です。 昨日、花屋さんで芍薬を購入。本当にかわいい花。 花屋さんによっては「シャクヤク」や「ピオニー」と書き方が違います。そもそも同じ花なのか、違う花なのか、気になったので少し調べてみました。 ピオニーとは、ボタンやシャクヤクの仲間…

パラティッシでワンプレート!油淋鶏(ユーリンチー)

油淋鶏(ユーリンチー)を作りました。ソースにネギをたっぷり。 下味は醤油とみりん。しばらく置いて、片栗粉をまぶして多めの脂でカリっと焼きました。 ソースは醤油、お酢、砂糖、にんにく、ゴマ油に、ネギをたっぷり。 レタスとトマトを盛りつけたお皿に…

ワインと餃子は最高の組み合わせ

餃子です。 いい焼き具合にできました。 組み合わせるお酒はビールが一番だと思っていましたが、意外とワインとの相性もよいことがわかりました。 改めて焼き目。 最近食べた餃子屋が厚皮でもっちりおいしかったこともあり、今回の皮は厚めのものを選びまし…

下処理からがんばった!たけのこ三昧の夕食

たけのこ三昧の夕食です。 たけのこをスーパーや八百屋で見かけるので、初めて茹でるところからがんばってみよう!と一個購入しました。 二人暮らしには大きすぎるかしら、と心配でしたが、処理している内に結構小さくなってしまいました。 炊き込み御飯の他…

下北沢で石釜ピッツァ!駅近の一軒家レストラン「ラ・ベファーナ」

下北沢にてランチしてきました。 ラ・ベファーナというイタリアンです。雰囲気のいい一軒家レストラン。下北の駅から近いので、とても便利です。 釜で焼いたピッツァがオススメですね。 ランチセットをいただきました。たしか1100円?でした。忘れました…。 …

ニューヨーカーがハマった!?クロワッサンドーナツ

最近話題のクロナッツことクロワッサンドーナツが気になっていたので、近くにあったミスドで買ってみました。 ミスドのクロナッツは3種類の味がありました。 チョコ&カスタード ホワイトチョコ&キャラメルホイップ メープル&エンゼルホイップ 私はホワイ…

マウントレーニアのCM ベベチオのブラウニー

マウントレーニアのCM、結構すきです。 ひょんなことから「マウントレーニア」検索したら、CMでは流れていない特別版があって見ていたらすっかりハマってしまいました。 留学先はフランスだったのですね。 Mt.RAINIER-マウントレーニア- 特別版「ふたりの予…

新しいランチョンマット! fog linen work (フォグリネンワーク)

先日、fogにてランチョンマットを購入しました! 手持ちのランチョンマットがシンプルなものなので、ちょっと冒険してチェック柄にしてみました。 広げるとこのような感じ。 持っているお皿との相性を試しに撮影してみましたので、自己満足ですが紹介。 アカ…