around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

2015-01-01から1年間の記事一覧

大きすぎる!カキフライのお弁当 新宿わぶ

冬はカキが食べたくなります。 土手鍋とかも好きだけど、やっぱりカキフライが一番好きな食べ方です。 カキフライで有名な新宿のわぶというお店でお弁当を買ってみました!(本当はお店の中で食べたかったのですが、大行列だったので仕方なくお弁当を購入。…

チョコレートケーキを作ってみた!

クリスマスにチョコレートケーキを作ってみました。TOPSのチョコレートケーキを買うか迷ったのですが、手作りの方が節約になる!?と思い、急遽手作りに。 おいしいですよねー、トップス。 作ったチョコレートケーキのレシピはこちら。 cookpad.com やっぱり…

ケンタッキーのムーミンスープマグ!2015年

そういえば、かなり前のことになりますが、ケンタッキーにてムーミンマグのセットを買っちゃいました! だって、アラビアのムーミンマグって買うと、安いお店でも2000円ほどしますよ。それがチキンのオマケで付いてきてしまうんだから安いもんだ!(マグはア…

サラダ油でメープルシロップのクッキー!

バターがスーパーにありません。あっても高い・・。買いたくなりません。そんな時にもおかし作りをしたくなる私・・。だったらサラダ油で作りましょう! こちらのレシピをはちみつではなくメープルシロップに替えて作ってみました。 cookpad.com 本当に袋に…

野菜不足な日にちょうどいい簡単ご飯!ビビンバ!!

野菜不足な日が続いていたら、ビビンバがいいかもしれません。野菜たっぷりとれてしまうし、お肉少なめでも味が濃いめだから満足感たっぷりなのです。 今回は、ひき肉とほうれん草、大根と人参のナムルともやしのナムルで作りました。半熟卵を真ん中に置きた…

テレビ(ノンストップ)で見た小崎陽一さんの鶏肉と豆腐のハンバーグ

ノンストップを見ていたら豆腐と鶏肉のハンバーグを作っているのを見かけたので作ってみました。 元モー娘の保田圭さんの旦那さんの小崎陽一さんのレシピだそうです。うらやましいなぁ、旦那さんが料理人って。 作り方がとっても簡単だったのに、主人には手…

365日

365日という名のパン屋さん、代々木公園駅の近くにあります。 とても小さなパン屋さんです。なぜにこんなところにあるのにこんなにお客さんいるのかしら!?と思うくらい混んでいます。人気のパン屋さん。 アップルクランブルと、レーズンとクリームチーズの…

トマトソースに絡むチーズ!ラザニアがおいしい Say Cheese ! 代々木上原店

セイチーズ!代々木上原店に行ってきました!ランチです! チーズのお店です。たまに前を通りがかり、ちょっと気になっていました。 土日祝はランチ営業をやっているようで、お店前の看板を見て入ってみることに。 前菜プレート+メイン+ピラフ又はパン(メ…

数年ぶりの麺屋武蔵!やっぱり満足させてもらえました。

いつ以来行ってないのか覚えていないほど久しぶりに麺屋武蔵に行ってきました。新宿本店です。 のれんがきれいだ。 つけ麺だと特盛り(1kg!?)まで同料金ってすごいですね。しかもスープが一杯おかわりできるんだ・・。今気づいた。 12時ちょうどくらいに行…

熱々のユッケジャン!カクテキとご飯がついて600円ランチ!下北沢 韓国食堂

引き続き、節約外ご飯の記録です。今回も下北沢にて。 600円で韓国料理がいただける韓国食堂。地下のお店です。少し前までは500円だったようですが、どうも値上がりしたようですね。 お店は地下にあります。誰もいなかったらどうしよう〜、と思ってたら3組い…

下北沢で激安カレーランチ!499円ですよ!ラワットさんのお店モエツカリー

下北沢でランチです。最近、外でご飯を食べることが多いので、少し金欠ぎみ・・。1000円の外ランチがキツい時ってありますよね・・。 そんな時に!モエツカリーはオススメですね。 平日ならば499円(しかも税込)で豆のカレーがいただけるのです!ナン付きで…

<ふるさと納税2015/鳥取南部町>ソフトボール大の新興梨7.5kg!

ふるさと納税ネタです。 鳥取の南部町というところから、新興梨7.5kgをいただきました! 新興梨って聞いた事なかったのですが、水々しくておいしい梨でした。20世紀梨から生まれた梨だそうです。 最初は青っぽさがあるなぁ、と思っていたのですが、日が経つ…

なぜかたまにムショーに食べたくなる!!俺のハンバーグ山本のハンバーググラタン!

俺のハンバーグが好きです。恵比寿店も渋谷店も、どちらも好きです。 ここのハンバーググラタンの大大大ファンです。めちゃくちゃおいしくて、大満足できるハンバーグなんです。 まずはサラダを。ハンバーグだけでも野菜はちょっとついていますが、野菜を取…

真っ黒のラーメン!五行の焦がし味噌ラーメン!

五行の焦がし味噌ラーメン、久しぶりに食べました! 厳密に言うと、五行ではなく一風堂の代々木上原店です。ここでは西麻布にある五行と同じ焦がし味噌が食べれるんですよ。 ラードを焦がす時の炎が、カウンターに座っていると楽しめるのでカウンターがオス…

なかしましほさんレシピの簡単スコーン!ワンボウルで混ぜるだけでこんなにおいしい!

なかしましほさんのスコーンを作りました! 具材はくるみ。たっぷり入れています。あとはグラノーラが余っているので入れました。 ワンボウルでつくれてしまうなかしましほさんのレシピ、本当に簡単。スコーンは特に簡単で、最後だけ手を使いますが、ほとん…

冬はあったかいおでんが最高!我が家はストウブで作ります!

冬が近づくにつれて、鍋が食べたくなりますね。 私は最近、おでんともつ鍋が食べたくて仕方ないです。もつ鍋に必要なおいしいもつってどこで売っているんですかね。ということで、家では食べられず、おでんにしてみました! スーパーで280円くらいの2人用お…

パウンド型で食パン!ミニ食パンだけど、結構満足感ありますよ!

パウンド型で食パンを作るのにハマっています。一斤型を買えばいいのですが、そんなに毎日作るものでもないのでまだ購入に結びついていません。しか も、パウンド型でも十分食パンになるので、場所とらないし、このままパウンド型で頑張ろうかな、という気持…

常備菜を作って、毎日の家事を減らす作戦!今の所成功中。

常備菜、3種作りました。 メインはほぼ毎日作るのですが、副菜まで手が回らないことが多くて。そんな時、常備菜があると心に余裕が持てていいんですよね。食事作りがかなり楽になるし、食卓も1品多いだけで華やかさがUPする時もあるし。 そんな訳で、できる…

OKストアのベーグルで卵とチェダーチーズサンドの朝ごはん!

パンを作るのももちろん続けていますが、この日はOKストアのベーグルでサンドを作りました。 具材は、シンプルだけど満足感が得られるようにしました。 両面焼きにした目玉焼き (中もしっかりめに焼いています。食べるときに黄身が垂れないように・・。) …

業務スーパーにハマる。どデカいアップルパイ(1.8kg / 12カット)を購入!

業務スーパーに相変わらずハマっています。二週間に一回ほど訪れていると思います。 中国産のものしかないんでしょ、と思っていたけれど、探せば国産もいっぱいあるし、ベルギー産やアメリカ産もあります。ただ、主に中国で製造しているものが多いだけです。…

一人の晩ご飯は、簡単に三色丼で!器はティーマのボウル!

一人の晩ご飯。 一人だと、なぜか品数を作る気がしない。自分しか食べないし〜と思うと、テキトーになります。 そんな日はだいたい親子丼になりますね。もしくはラーメン。 今回は三色丼にしてみました。いつもと比べると、3つ作るのでちょっとだけ手間がか…

お肉もお魚も野菜もパスタもおいしい!欲張りさんにオススメの西麻布のダルマット

久しぶりにダルマットへ行ってきました。1年ぶりくらいでしょうか。本当に久しぶり。西麻布の地下にあるダルマットにしました。 早い時間にしたからか、割と空いていて居心地もよかったです。気取った感じがないのが、ダルマットの好きなところ。 座った場所…

<ふるさと納税2015/北海道八雲町>のんべえさん大満足セット(日本酒4本セット)

北海道の八雲町、ふるさと納税をするまで知らなかった町です。(ふるさと納税はお礼目当てのため、ほとんど知らない町ですが・・。) いただいたのは、のんべえさん大満足セットという日本酒4本セットです! 今宵八雲(日本酒(生酒)) 720ml どぶろく 八雲風景…

ジャスミンライスはおかわり無料!海南鶏飯食堂でガッツリランチ!レシピ付き!

海南鶏飯(ハイナンジーファン)、家でよく作りますが、たまにはお店で食べようと思って行ってきました。おいしいものを作るには、おいしいものを知らないとできませんからね。(とはいえ食べる専門なので、食べて味の研究をするわけではないんですけどね。…

<ハワイ>ヒルトンハワイアンビレッジの朝食!レインボーラナイ!一階でも眺め最高でした。

HISのプランにホテルの朝食がついていたので、最終日行ってきました! 最終日はだいたい午前中の便で帰らねばなので、ホテルで朝食できると楽なんですよね。 同じビレッジ内にあるレインボーラナイへ。早起きしてちょっとゆっくりめの朝食です。 内容はフツ…

<ハワイ>ホテルはヒルトンハワイアンビレッジ!ラニカイジュースもあり、充実の内容でした!

ハワイ滞在時のホテルはヒルトンハワイアンビレッジにしました。 ヒルトンはタワーが何個かあります。その中で一番安いのでは?と思えるダイヤモンドヘッドタワーでした。結構古い・・。エレベーターはすっごい揺れがあるので、正直怖かったかな。 安いプラ…

秋らしく!マロンクレープと洋梨のミルフィーユ!やっぱりケーキはHARBSでした。

大好きなHARBSのケーキ。秋らしい商品がいっぱい出ていたので、購入してみました! 私はマロンクレープ、主人は洋梨のミルフィーユにしました。 洋梨のミルフィーユ 「洋梨のコンポートとミックスクリームをふかふかのシュー皮でサンドしました。」とのこと…

お弁当と普段の夕食のために・・常備菜を4品作りました!!

平日用のお弁当と夕食のために、常備菜を作りました。しかも4種類!がんばりました。 いつも2品程度は作るのですが、4品は珍しい。でも、そんなに時間かからずできたので、これを続けていければと思います。 ちなみに、容器はIwaki。少し前の楽天マラソンで…

ハワイが懐かしいなぁ。クアアイナでアボカドバーガー!

クアアイナのハンバーガーだけを食べに外出。久しぶりにあのポテトが食べたくって。 クアアイナのポテトって細めでちょっとフワとサクっとしていておいしいと思うのです。 ロケットニュースのポテトランキングで「ヤミツキになるポテト」と「こだわりを感じ…

相変わらずの大行列!!特選にぎり2000円!美登利寿司

美登利寿司、年に一回は食べたいと思っています。あの豪快さが好きで・・。でもいつも大行列なので行くと決めたらかなり気合を入れていきます。だいたい1時間は待つだろうから、食べたい時間から引くと・・と、いろいろ考えてみたり。 発券のシステムがある…