around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

2016-01-01から1年間の記事一覧

コストコのミスジステーキで晩御飯

コストコのミスジステーキの写真があったので、一応記録を。 コストコで買った分厚すぎるミスジのステーキ肉を焼いてみました。 ニンニクの薄切りと一緒に焼いてみたのですが、ニンニク真っ黒・・。 途中で取り出すべきでした。バカでした。 お肉も焼きが甘…

クリスマスディナーはコストコの分厚いステーキ肉(ミスジ)を使ってローストビーフ!

先日コストコでお肉を試食したら、びっくりするほどおいしかったので購入してしまったミスジ。 何cm?ってくらい分厚いのが5枚入ってました。 買ったその日に一人一枚ステーキにして食べたのですが、ちょっと多かったので、今回は一枚をローストビーフにして…

やっとこさSHAKE SHACKに行ってきた

先日、やっとSHAKE SHACKに行ってきました。 外苑前の。 イチョウが黄色くなってきた頃です。 開店前に並んで一番のり!と意気込んで行ったけれど、結局開店ギリギリでした。が、席には無事座れました。 席にハンバーガーのイラスト! かわいかった。 待ち時…

オーガニックだからなんとなく安心!Whole Foodsのおみやげ

出張に行くという旦那に、Whole Foodsでたくさんお土産を買ってきてもらいました。 在庫がなくなっていたものや、オーガニックのお菓子やら。 見返してみると、ほとんどお菓子だ。 まず、これは欠かしたくないミックスナッツ。 Trader Joe'sのトレイルミック…

BLUE BOTTLEのコーヒー豆をもらった

BLUE BOTTLEのコーヒー豆をもらった。お土産。 日本に上陸してだいぶ経ちましたが、実はまだ飲んだことないので、飲むのがとても楽しみ! 楽しみなのですが、困ったことに豆をひくことができないんです。そうミルがない・・。 せっかくなのでちゃんとしたも…

ビビンバとニラチジミ

久しぶりの更新。 ビビンバとニラチジミを作ってみた。 ビビンバは、本当にありものの野菜でできるから大好き。 キムチも頂上に置いてみました。 コチュジャンがなかったので豆板醤と味噌を入れてひき肉を炒めるとそれっぽい味になるのですが、今回はとにか…

レーズンパンとクリームパン

牛乳が余ってしまった。 そんなことは珍しいのですが、捨てるのももったいないのでクリームパンを作ってみようと思い立ってしまった。 クリームパン、つくるならあのグローブみたいな成型にしたい!と思って作ってみたけれど・・ はい、失敗。 切り込みの入…

サンデーブランチ(下北沢)でカフェランチ!平日がお得です

結構前のことになりますが、下北沢で平日ランチしました。 サンデーブランチというお店。結構好きなんですよね。 天井が高めで窓も大きいので気持ちの良い空間です。 休日はちょっと高いので入るのに躊躇してしまいますが、平日のランチならば1000円でドリン…

<ふるさと納税2016>程よすぎる酸味に甘さたっぷりのりんご10kg!北海道仁木町

りんご10kg・・。どのくらいの量かわからないけど、お得そうだから頼んでみたふるさと納税。 先日届きまして、驚きの40玉でした。なかなかの衝撃ですよ、40玉って。 とりあえず、大量に保存しました。 cookpad.com そして、リンゴジャム作ったり、リンゴパン…

エビの頭でコクを出したトマトソースでパスタランチ

コストコで買った尾頭付のエビ。大量だったので冷凍しておいたものの、使ってなくて焦ってパスタソースにしてみました。 頭はパスタソースに。尻尾は夜にエビチリにしました。 安かったけど、量がやっぱり多いな、コストコ・・。でもお正月用に買ってしまい…

コストコの新作だったアップルキャラメルタルト

相変わらずコストコが好きです。月に一回以上は行かないようにしています。なぜならば買ってしまうから。あと、買っても冷凍庫に入らないから。 でも大抵一ヶ月立つ前に禁断症状が出始めます。 コストコのメルマガも届くので、本当に辛いですね。 今回は新作…

離乳食に最適な簡単卵なし蒸しパン!

離乳食にパンケーキを作ってあげていました。が、結構かたくて食べにくそう・・。 蒸しパンならばフカフカで食べやすいかと思い、作ってみました。 作り方はcookpadより。 cookpad.com 豆乳ではなく、粉ミルクを使いました。砂糖は入れませんでした。できる…

ケーキが食べたい!食べたい!!と思ったらHARBSヘ。

ケーキが食べたくて仕方ない時ってありますよね。どうしても生クリームが食べたいとか。私くらいでしょうか。 そんな時はHARBS。だってハズレがないから。 外せないのはやっぱりミルクレープ。 フルーツたっぷり、生クリームたっぷり。さっぱりめのキウイや…

下北沢で牛カツを!ボリューム満点でした!Route 29(ニク!!)

牛カツもと村に行ってみたいのですが、相変わらずの混雑。牛カツ、食べてみたいなぁと思っていたら見つけました。下北沢に!! 探してみるもんですね。 場所は下北沢の駅の近く。 裏に入ったところの二階にありました。これは、わざわざ行こうと思わないと見…

我が子が0歳で楽しんだ絵本のまとめ

0歳から楽しめる絵本ってたくさんあるんですね〜。 たしか、3.4ヶ月頃から絵本は読ませていました。もうすぐ1歳ですが、絵本大好きな子になりました。今では一人で本をペラペラめくっています。(読むというよりもめくる行為が楽しいようですが。) 赤ちゃん…

我が子が0歳で楽しんだおもちゃのまとめ

そろそろ子供が1歳になるので、0歳で楽しんだおもちゃについてまとめてみようかと思います。 割と周りから「器用だね〜」なんて言われるので、おもちゃの与え方がよかったのか?!なんて思ったりするバカ親です。(社交辞令だってことは十分にわかっています…

スライスチーズでカルボナーラ!ブラックパラティッシがよく似合う

カルボナーラって粉チーズ使いまくりですよね。たっぷり使うとおいしいからガッツリ使うんですが、半分なくなっちゃったよ、ってことがあります。使えばいいんですけど、また買うのかと思うとカルボナーラあまり作りたくなくなるんですよね。 そんな時発見し…

新宿でお弁当買うならココで決まり!米八のおこわ弁当

ロマンスカーに乗る前に、どうしても駅弁が食べたくなった私。 でも、ピンとくる駅弁が見つからず。 そんな時は高島屋に行って、米八のおこわ弁当です! (高島屋だけかと思っていたら、小田急にも京王にも入っているみたい。) 1000円ほどの値段でこのお弁…

富士屋ホテルのパン屋、ピコットの食パンを食べてみた。

箱根に行ってきました。いい夏の思い出になりました。 帰りに富士屋ホテルのピコットというパン屋さんで食パンを買ってみました。 数年前ですが、一度だけ富士屋ホテル泊まったんですよね。懐かしいなぁ。花御殿に宿泊したのですが、味わいがあってとてもい…

揚げ焼きで天丼!簡単ランチにぴったりでした

天丼が食べたい! でも、揚げるのって暑いからやだな。後始末面倒だし。てんや行く?いやいや、家で作った方が安いでしょ? てな独り言から、天丼を作りました。揚げ焼きで! フライパンに多めの油でそれっぽくできてしまうからビックリ。 今回はさつまいも…

新生姜でガリを作ってみた

お寿司食べる時は、ガリをたっぷりいただきます。おいしいですよね。 スーパーなどのガリは、食品添加物が多そうでちょっと気がひける時もあります。体にNGなものはきっと入ってはいないのでしょうが、できるだけ避けたいと思ってしまうんです。 なので、作…

大門そうめんをもらった!オシャレそうめんに見える。

大門そうめん、初めていただきました! 私は揖保の糸くらいしか知らなかったのですが、珍しいそうめんがあるもんですね。 生産者のお名前が書かれているってのも面白いですね。 パッケージがかわいい!昔からこのパッケージなんでしょうか。こんなにおしゃれ…

グルメポップコーンのPOPを食べてみた

グルメポップコーン、コストコで買って以来、ハマってしまいました。 今回はPOPのポップコーン。こちらもコストコで手に入れました。消費期限が近くて安かったのです。 味はやっぱりチーズとキャラメルのしょっぱい&甘いの最高の組み合わせです。 通常の値…

代々木上原の野菜たっぷりサンドイッチのお店POTASTA(ポタスタ)

代々木上原にあるサンドイッチのPOTASTA。気づいたらできていて、一度行ってみたくて暑い中行ってきました。 こちらはある日のサンドイッチ。 まず、袋がかわいい!野菜のイラストです。 たくさんの種類の中から選んだのは、アボカドがはいったチリコンカン…

ペリカンのパンを買ってみた!

あの有名すぎるペリカンのパンを、とうとう買ってみました!! 噂のペリカンのパン。ずっと食べたかったのです!! そのままとトーストにして翌日の朝、食べ比べてみました。 こちらはそのまま。 ムッチリ具合が最高!結構詰まっているのに重くないというか…

チキンのトマト煮。夏野菜のズッキーニや枝豆を食べよう。

ある日のご飯。 チキンのトマト煮 枝豆 もずく おから トマト煮にはズッキーニを入れました。ズッキーニ、最近安い気がする。実家にいた頃はズッキーニなんて食べたことなかったけれど、自分で作るようになってからは、よく登場します。昔よりも出回っている…

<ふるさと納税2016>合計800gの宮崎牛!ミスジのステーキが最高に美味しかった!!宮崎県都城市

宮崎県都城市より、ふるさと納税のお礼をいただきました。 去年のふるさと納税では山形牛を中心にいただいていたのですが、今年は違う牛肉にしてみました。山形牛もおいしかったのですが、せっかくなのでいろいろな地域からと思ったので。 都城市はお肉たく…

雑誌VERYで見かけた梅酢ピクルスを作ってみた。

梅酢ピクルスを作った。 雑誌VERYに載っていておいしそうだったので作ってみました。結構前のVERYです。 VERY、意外と好きなんです。憧れてますぅ〜、という感じではありません。自分とかけ離れていて面白いんですよね。いや、憧れもあるのかな、認めていな…

コストコのプルコギでカルビクッパ風!器はアラビアのトゥオキオのボウル!

コストコのプルコギ、定番ですよね。 いっつも試食しているので食べてはいたのですが、今回初めて買ってみました! わかってはいたけれど、ものすごい量ですね・・。食べ盛りの子がいたらちょうどいいかもしれませんが、我が家は二人(と乳児)なので結構苦…

冷やしジャージャー麺!ナハトマンのボサノバで涼しげに

スーパーへ行ったらジャージャー麺が半額。140円くらいで2玉で具もキュウリを刻むだけ。買いますよね、楽できるんですもの。 早速ランチにいただきました。 麺茹でて、キュウリを刻んで、オマケにネギも刻んで、レトルトのタレを上からかけて出来上がり。レ…