around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちもつ鍋!お肉屋さんで生もつを購入!

近所のお肉屋さんにフラっと立ち寄ったら、なんと生もつが売っていました。 前入った時は売り切れていたみたい。冬も終わりに近づき、少し人気がなくなったのかしら。 小腸と大腸があって、どちらがもつ鍋向きか聞いたところ、その方は小腸がオススメとのこ…

鮭のホイル焼きで簡単晩ご飯

スーパーにて、鮭が30%オフ! 今日の晩ご飯どうしようか迷っていたので、すぐ使うし買っちゃえ!と購入。焼き鮭も好きだけど、久しぶりにホイル焼きにしてみました。 レシピは大好きな白ごはん.comさんより。 フライパンですぐにできるので、とっても楽な晩…

ミートボールで甘酢あんかけ!お酢は疲れた身体を癒す!?

業務スーパーで2キロも買ってしまった鶏胸肉。1/3ほど、ブレンダーでミンチにしました。 イシイのおべんとうクンミートボールっぽくしてもいいし、このように甘酢あんかけにしてもいいし、ミートボールって便利! ちなみに、ブラウンのマルチクイックでガガ…

鶏ハムで簡単サンドウィッチ!ライ麦パンはホームベーカリーで!

久しぶりにサンドウィッチを作った。 鶏ハムがあると、朝食が楽しくなります。安くて簡単なのに、とても便利な鶏ハム。また作ろうかな。(でも、安いからといって2キロは買わないようにしないと。) 具は、鶏ハム、卵焼き、水菜。パンはホームベーカリーで作…

業務スーパーで鶏胸肉2キロ買ってしまった。鶏胸肉でハンバーグと鶏ハム作る。

業務スーパーの鶏胸肉2キロ。前から気になっていたので買ってしまった・・。 2キロですよ、2キロ。やっぱり多かった。二人暮らしでは多すぎました。 そのまま冷凍してもいいのですが、鶏胸肉はそのまま冷凍して後日調理するよりも、調理してから冷凍したほう…

ちゃんぽんを手作りしてみた!麺は山岸一雄さんのつけ麺専用中華麺

ちゃんぽんを家で作りました。レシピはもちろんクックパッドより。 リンガーハットが好きでたまに行くのですが、もしかして家でも作れるんじゃ!?と思って。最近多いこのパターン。完全な再現とはいきませんが、結構近い味になるので楽しいです。(それに食…

タコベルに行った。

タコベル、日本上陸したと聞いた時は早く行きたくて仕方なかったのですが、かなりの混雑だったようで全然並ぶ気がしなくて、気づけば今になっていました。 渋谷店に行ってきたのですが、平日だったからか空いていました。並ぶことなくすぐに購入できました。…

桜餅!道明寺と長命寺

3/3、ひな祭りでしたね。桜餅、買って食べました。 スーパーのものならば4個で198円とかありましたが、今年は奮発して和菓子屋さんで購入しました。1個がスーパー4個の値段ほどでした・・。 でも、やっぱりおいしい〜。スーパーのものでも充分満足できる私で…

ワンプレート夕食!チキンのハニーマスタード!

ワンプレートの夕食、洗うお皿が少なくて好きなのでよくワンプレートになります。 21cmのティーマのプレートはとても使いやすくて便利。 色もたくさんあります。我が家は白と青みがかったグレーです。 フチが少し立っているので、ちょっと汁気のあるものでも…

吉祥寺に行ったら買ってしまう!大好物のさとうのメンチカツ!

吉祥寺にあるお肉屋さん、さとうのメンチカツが大好きです。 毎度毎度の行列ですが、列の割にはそんなに待たずに買えるので、絶対購入してしまいます。 5個以上買えば、1個220円のところ180円になります。なので、毎度5個買います。 たっぷりの肉汁に甘い玉…

チョコをいただいたので、そろそろホワイトデーのお返しを考えよう。

バレンタインにチョコをいただきました。だいぶ前のことですね・・。 立派な箱に4粒。バレンタインっぽいチョコレートです。 カシスと・・なんだっけ。忘れてしまったけれど、濃厚な美味しさでした! さてさて、もうすぐホワイトデーではありませんか。 何に…

レンコンの甘酢炒め!シャキシャキ食感で甘酸っぱい!

レンコンが安かったので買ってみたものの、特に何を作るか決めてなかったのでちょっと余ってしまった。 我が家でレンコンといえば、しらたきと一緒に炒めるレンコンきんぴら。単にレンコンを薄切りにし、しらたきと一緒に炒め、めんつゆで味付けしラー油を少…