around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

2014-01-01から1年間の記事一覧

最高の景色とメキシカン料理 代官山のアシエンダ デル シエロ

先日、代官山に用事があり、ついでなのでランチをしてきました。 夫からの提案で、景色のいいメキシカンがあるとのことで行ってみることに。メキシカンなんて滅多に食べないので、どんな料理があるのかワクワクしながらお店へ。 お値段は、休日だったので150…

小さいけど濃厚!しろたえのチーズケーキ

今年のクリスマスケーキはしろたえのチーズケーキにしました。 とっても小ぶりなこのチーズケーキ。カステヘルミ10cmにのせると、かなりピッタリでした。お値段は260円です。 何度かこちらのチーズケーキとシュークリームをいただいたことがあり、夫にも一度…

今年最後の器購入!小鹿田焼(だと思う)

2014年、最後の器購入になると思います。 久しぶりに器屋巡りをしていたら、また出会ってしまいました。いや、再会してしまいました。 以前もそのお店で見つけてはいたのですが、ちょっと予算と合わなくて見送っていたのです。買えばよかったなぁ、といつも…

豚と大根の煮込みの晩御飯

豚の角煮用のお肉を使って大根と一緒に煮込みました。 煮込みは”あたためてひやして”を繰り返すと味が染み込むと言いますが、作ったらすぐに食べたくなってしまうので、何度も繰り返せません・・。一応大根はお米のとぎ汁で下茹でしているおかげか、なんとか…

豚しゃぶをナハトマンで華やかに!

クリスマス料理については後日UPできればいいかな、と思っています。とはいえ、たいしたもの作っていないのですがね。 今日は豚しゃぶごはんの記録を。 豚しゃぶ、好きなんですよね。生野菜だけでなく、温野菜を添えて。冬至だったりもしたので、かぼちゃを…

ゴントラン シェリエのパンでおひるごはん

寒くなってきたこの頃。 すっかり料理欲が下がってしまい、何もする気が起きません。 いつかのお昼、ゴントラン シェリエのパンにしてみました。 クロワッサン くるみとそば粉のパン フロマージュ だったかな。 クロワッサン、やっぱりおいしい。 それに美し…

新大久保で買った参鶏湯!に合わせてビビンバも作る

新大久保にて、参鶏湯の冷凍を購入しました。2個で1000円。安くなっていました。 新大久保はたまーに韓国料理を食べに行きます。いろいろあるけれど、だいたい味ちゃんかとんちゃん。安くておいしくて好きです。 さて、昨日のごはん。 さっそく参鶏湯。 沈ん…

和食器にハマりたい!おつまみごはん

北欧食器は結構集めたかな、と思うこの頃。 全然興味のなかった和食器が欲しくてたまらなくなってきました。 でも、和食器って高いんですよね・・・。私のお小遣いでは、ちょっと手を伸ばしにくいです。作家さんのものとか、本当にお高くてね。 いろいろなと…

手作りゴマパンで朝ごはん。ティーマとカステヘルミ

昨日の朝に引き続き、ゴマパンです。 昨日はバーガーっぽく盛り付けましたが、今日はそのままでも、たまごをサンドしてもいいように別盛りにしてみました。 私は一つはたまごバーガーにして、もう一つはバターでいただきました。 白い器に入っているのは、夕…

久しぶりにパンを焼いてみた!たまごバーガー

三連休初日の昨日。何かしたいと思いつつ、結局ユニクロの創業祭と八百屋さんで1日が終わってしまいました。 夜になって、これじゃいけない!と思い、突然パンを焼きました。 強力粉だけで仕上げてフカフカやわらかパンにするつもりだったのですが、リスドォ…

野菜たっぷり!きのこの炒め物

ある日の夕飯のメインです。 きのこをたっぷり使った炒め物。 しめじ もやし にんじん 玉ねぎ 豚肉 を、甘めの味付けで炒めただけ。 一応横にアスパラとブロッコリーを添えました。できるだけ野菜を多く取ろうと必死です。

ミート矢澤でランチ!ハンバーグとサイコロステーキ!!

五反田にあるミート矢澤。 有名ですが、五反田という土地とあまり馴染みがなく、一度も行ったことがなかったのですが、突然おいしいお肉を食べたくて仕方なくなり、ならば有名店へ!ということで行ってきました。 五反田駅から徒歩数分・・・、見えてきたの…

アカシアプレートでカレーと公園散策

カレーです。いたってフツーのカレーです。 カレーは圧力鍋で作っていたのですが、ストウブを購入してからはすっかりストウブばかり使っています。圧力鍋の出番が少なくなりました。 ストウブは20cm、圧力鍋はフィスラーを使っています。 アカシアプレートと…

下北沢のビストロ ”ユリイカ”!ランチがお得すぎる

池ノ上にあったユリイカが、下北沢にお引越ししていました。 池ノ上時代に何度かランチし行ったのですが、いつも混んでいて食べれず・・・。予約すればよかったのですが、プラっと訪れるのが好きなんですよね。 下北沢に移転し席数が多くなったのか、ちょっ…

ししゃもの朝食 魚には白山陶器

魚売り場を見ていたらししゃもが安かったので購入。 焼いて、白山陶器にのせて朝ごはん。 夕食で余ったサラダを横に添えました。 質素な朝ごはんではありますが、自分の記録ということでアップ。 楽天マラソン中なので、またお米をポチりました。 近所でコシ…

ローストビーフの店 鎌倉山のハンバーグをパラティッシで

カタログギフトでローストビーフの店 鎌倉山のハンバーグとウインナーをいただきました。 実は、初めて鎌倉山というお店を知りました!有名なんですね。本店は雰囲気もいいし、一度は行ってみたい!と思ったら、結構お値段が高くて断念です。 そういう時、カ…

ナハトマン25cmボウルを使って茄子と鶏肉のさっぱり煮

ナハトマンの25cmボウル、本当は冷たい麺に使う予定だったのですが…。気づけば気温も下がってしまい、どちらかというとあったかーいものが食べたい季節になってしまいました。 とはいえ、せっかく買ったのだしお皿使いたいので、無理矢理使ってみました。 茄…

ナハトマン ボサノバ 25cmボウルを購入!!キラキラ!!

ナハトマンのボサノバ、25cmボウルを2つ購入しました。ずいぶん前のことになりますが、写真を撮っていたのを思い出したので記録。 ずーーーーっと前から欲しかったナハトマン。ボサノバと名のついたシリーズがとてもきれい。まるで編み込んだようなガラス模…

コスパ最強な上に最高の味のランチ!グラッスリー・グー(神楽坂)

夏の終わりに神楽坂へランチをしに行ってきました。 わざわざ、ランチのためだけです。他に用事はありません。おいしいものを食べるためならば、そのためだけにどこへでも行きます!(近場であれば。) 行ってきたのは、食べログで高評価のお店。 ブラッスリ…

生クリームを使わない!ベイクドチーズケーキ

生クリームを使わないチーズケーキを作ってみました。 生クリームを使いたくない理由などは特にないのですが、どんな味になるのか試してみたくて作ってみました。 最初はレアチーズにしようと思っていたので、オレオ買ってきて砕いた物をケーキ型の底に敷い…

ティーマでそばめし!炭水化物グルメの王道!

3玉で100円程度で売っている焼きそばが、1玉だけ余っていました。二人分作らなきゃなのに、1玉…。そんな時は… そばめし!! ちょっと余っているお米も使えてしまうし、とても便利。そして何より炭水化物大好きな夫にはもってこい!? お肉も野菜も焼きそばも…

白山陶器でおにぎり朝ごはん

久しぶりにおにぎりの朝ごはんにしてみました。 白山陶器の長方皿はお魚料理用に買ったものですが、おにぎりにもとてもよく合います。 おにぎりはゆかりをまぜました。あまりしょっぱくならないように少なめにしたのですが、見た目としてはもう少しゆかり入…

秋といえばさんま!さんまの生姜煮を白山陶器に盛りつけ

どこのスーパーにもさんまがいっぱい。プリっとしてておいしそうなので、ついつい買ってしまいます。 焼きさんまもいいですが、さんまの生姜煮も好きなので一年振りに作ってみることに。 圧力鍋で骨まで食べれるくらいしっかり火を通します。温めては時間を…

サクっとふんわりの共存! J.S. pancake cafeのパンケーキパイ

去年の冬に下北沢に出来たJ.S. pancake cafe。 テイクアウトの売り場でかなりアピールされている”パンケーキパイ”。 一つ200円なので買ってみました。ついでにもう一つのウリであるクリームブリュレも買ってしまいました。 サクサクのパイの間にパンケーキと…

キムチ冷麺風!アレンジそうめん

すっかり秋だなぁ、と思っていたら、昨日はちょっと暑かったですね。 夜にはすっかり涼しくなっていましたが、余ったそうめんがあったので使いました。 普通にそうめんとして食べるよりも、少しアレンジして食べるのが好きです。アレンジといってもたいした…

なかしましほさんレシピ、にんじんケーキ!IKEAのカップとペパナプでかわいらしく!

なかしましほさんのレシピのファンです。 バターを使わないのにちゃんとした美味しさがでるし、砂糖もきび砂糖など健康によさそうなものを使っていたり、何より”まぜるだけ”の簡単さが好きでよく作ります。 今回はにんじんケーキ。 本にはパウンドケーキ型で…

秋だ!サンマだ!!ちょっと洋風にいただいてみる

すっかり秋。 気づけば9月も後半。「残暑が厳しい」なんて言われていたけれど、朝晩は寒いくらいですね。窓を開けていると、冷たい風がヒューっと抜けていきます。 さて、晩ごはんの話。 スーパーではサンマが安くなってきましたね。少し前は150円ほどだった…

パプリカで鮮やかに肉炒め!お皿も鮮やかパラティッシ

いつかの晩ごはん。 パプリカの赤と黄色を買っていたので、お肉と一緒に炒めました。味付けは中華風。オイスターソースを少しだけ入れました。 横にはサラダをそえました。 もう少し野菜を取らねばと思い、茄子の煮浸しも。オクラはナナメに切ってみました。…

サーモンでちらし寿司!大きなガラス皿で。

夕食作るの、めんどくさーい。という日にオススメする簡単ご飯。サーモンのちらし寿司です。 サーモンって脂のっていて好きなんですよね。(マグロより安いし…) 酢飯には白ゴマを混ぜます。ちょっと香ばしさが出て好きなんです。 その上に薄く焼いた卵焼き…

葉もの野菜が高い!!のでカレーを作る パラティッシオーバルを使って

野菜、高いですね…。ほうれん草とか、正直買いたくない値段になっていました。 そんな中でも、いつもとほぼ同じ値段で売っている野菜、タマネギ・じゃがいも。もう、作るものって言ったらカレーでしょう。 あとは安い時にまとめ買いしていたトマト缶を使って…