around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フォートナム&メイソンでアフタヌーンティー

フォートナム&メイソンでアフタヌーンティーしてきました! ケーキは一人二つ、好きな物から選べます。 スコーンは4つとも違う味でした! サンドウィッチがさっぱりしていておいしかったー。 他がドシっとしているので、ここでいい箸休め。 キュウリがさっぱ…

ごちそうさんの影響!きゅうりとにんじんのぬか漬け

毎日ぬか漬けを食べています。 味も馴染んでいい感じになってきました。 たね坊さんのぬか床を使っています。 使うまでは手が臭くなるんじゃ…と不安だったのですが、ぜんぜん臭くない!! 朝ドラの「ごちそうさん」の影響で始めたのですが、結構オススメです…

クリーミーに!和風アボカドパスタ

アボカドでパスタを作りました。 クックパッドで昔見つけたレシピ。最近はPC開くのがめんどくさくて、たしかこんなだったよなー、って思い出しながら作っています。 アボカド すりゴマ かつおぶし だし醤油 ゴマ油 塩 これらをボウルで混ぜ合わせておいて、…

生野菜たっぷり!鶏胸肉で塩麹チキンサラダ

鶏胸肉、ちょっとパサつく感じがあまり好きではないのですが、安さに負けてしまったり、モモ肉の油っぽさがちょっとキツいなぁ、と思う時には手が伸びます。 でも、やっぱりパサつくのはイヤ。 なので、塩麹で一晩漬けてから食べるようにしています。そうす…

さくら と 一風堂

先日購入した桜がかなり咲いてきました! 家の中で、一足お先にお花見ができるのは、特別な感じがしていいものです。 ほんのりピンクに黄緑がチラチラして、とてもきれい。 それと、一風堂に行ってきました。 実は一度も行ったことがなかったので、初です。 …

余り野菜で、ちゃちゃっとパスタ

余った野菜でパスタを作りました。 余っていた野菜は、タマネギ・トマト・チンゲンサイ。 ちゃちゃっとお肉と一緒に炒めます。 たっぷり目のオリーブオイルにニンニク・ショウガを加え、醤油で味付け。 最後に粉チーズをふりかけ、パスタと絡めて出来上がり…

パラティッシでワンプレートハンバーグ

合い挽き肉がお安かったので、今日はハンバーグにしました。 いつもはカロリーを気にして、豆腐やおからを混ぜたりするのですが、今日はパン粉少々だけ!高カロリーでもお肉を味わいます。 平日は洗い物が少ない方が嬉しいので、ワンプレートで。 サラダは、…

下味しっかり!レバニラとアボカドサラダ

とある日の晩ご飯。 レバニラ アボカドサラダ 水菜のおひたし かぶのぬか漬け レバーはしっかり臭みを抜き、下味を付けて片栗粉にまぶし、たっぷりのゴマ油で焼きました。その後はニラともやしを炒めて、味付けして終了。 貧血になりやすいので、たまにレバ…

我が家の定番 ”かぶサラダ” をカステヘルミで

我が家の定番=手抜き料理です。 かぶサラダは、切って盛るだけ。 かぶを切って並べて、葉は細かくみじん切りして、醤油・ゴマ油・すりごま・フライドオニオンやらガーリックで和えます。今日は桜えびも入れてみました。 これを切ったかぶの上に乗せるだけ。…

さくら と さくらもち

桜の枝を購入しました。 つぼみがたくさん。これからたくさん咲いてくれるんだろうな。昨日から今日にかけて、だいぶ咲いてきました。 外も暖かくなってきたし、家の中にも春を感じるものがあるとうれしいものです。 桜を見てたら、無性に桜餅が食べたくなり…

HASAMIとアカシア で カフェ風 朝ごはん

アカシアの大きめプレートとHASAMIで朝ごはん。 最近買ったばかりのHASAMIにどんなお皿が合うか、いろいろ試しているところです。 茶色という落ち着いた色なので何にでも合うのですが、お気に入りの組み合わせを探すのも楽しいものです。 メニューは、朝から…

再チャレンジ!なかしましほさんのゴマスティック

私の最近のおやつ。 なかしましほさんのゴマスティック、すっかり我が家のお菓子の定番になりました。 こちらが作り方のページ↓ ほぼ日刊イトイ新聞 - とてもくわしいおやつのレシピ 先生は、なかしましほさん。 会話形式でわかりやすく説明されているので、…

ストウブを購入!早速、無水肉じゃが!!

ストウブ、買ってしまいました!! 先日行われていた楽天スーパーセールで、安かったお店を見つけてポチリ。 早速、無水肉じゃがを作ってみました。 ストウブの箱。ただの段ボールじゃないのにびっくり! 20cmのラウンドにしました。 圧力鍋が大きいので、小…

重ねて収納できる!HASAMIが仲間入り

男前なイメージのコーヒーカップを買いました。 HASAMIのブロックマグです。 たくさん色があるのですが、HPにある説明の 「50~60年代アメリカのひなびたローサイドのカフェで使われていた大衆食器の様な…」 という言葉に一番合っているのでは!?と思ったブ…

夜遅くのスーパーは魚が安い!白山陶器でブリ照り

ちょと遅くなった夜はスーパーへ行き、安くなったお魚を見てしまいます。 家帰ったらすぐに作ってしまうのだし、まぁいっか!と思ってしまう…。 ブリ照り。 白山陶器はお魚の時によく登場します。 思いの外、ブリが分厚くて焼くのにちょっと時間かかりました…

身体にいいごはんを!薬膳のスランジェ@タカシマヤレストランズパーク さくらメニューフェア

新宿タカシマヤ 13Fにある韓国料理のスランジェさんに行ってきました! 12.13.14Fがレストランズパークになっています。 あまり上の階まで行ったことなかったのですが、驚くほどおいしそうなお店がいっぱいでした! 迷いに迷って、スランジェさんに決めまし…

見た目グロい!?砂肝のネギ塩焼き

おつまみメニューの砂肝のネギ塩焼きです。 砂肝ってコリコリした食感がいいし、しかも安いのでとても助かる食材のひとつ。 今回はクックパッドで美味しそうなレシピを見つけ、ネギ塩焼きにしてみました。 砂肝のネギ塩焼き by kamkam [クックパッド] 簡単お…

パラティッシにカルボナーラ!サンペレグリノと一緒に

久しぶりのカルボナーラ。 写真撮るんだ!と思いながら作ったのに、黒こしょうかけすぎました。 気合いが空回り。 サラダ、作る気力がなく、パスタのみです。 さみしいから、サンペレグリノを横に置いてみました。 お店で飲むと高いけど、ネットで買えばお安…

簡単!美味!たった2分でクロワッサンとメロンパン

冷凍パンのイメージ… 私は一度も試したことがなく、自分で食パンを冷凍したようなイメージでしたが、 その固定概念、崩されました!! テーブルマーク株式会社さんのベーカーズセレクトです! クロワッサン(冷凍状態)と メロンパン(冷凍状態)! 写真で大…

フワフワお好み焼きで、手抜き晩ご飯

混ぜて焼くだけのお好み焼き。 多分、おうちごとに美味しさのコツがあると思います。 我が家は、玉子をメレンゲまで固くしない程度に泡立て、粉を入れたらあまり混ぜすぎないでチャチャっと焼いてしまいます。 とにかく適当なので、毎回できばえが違います……

ティーマで手作りカンパーニュの朝食

朝ごはんの記録。 前日の夜に作ったカンパーニュ。 全粒粉とライ麦を混ぜて、健康に気遣ってみました。 レーズンとクルミを入れて甘さと食感を出して、何も付けなくても食べれるようにしました。 このまま食べると小麦味がするし、バターを塗っても合うし、…

おなかの調子を整える!クラッシュタイプの蒟蒻畑♪

マンナンライフファンサイトファンサイト参加中 蒟蒻畑、小さい頃大好きでよく食べていました! 最近はクラッシュタイプなるものがあるとは知っていましたが、一度も試したことがなく…。 ちょうどお試しの機会をいただいたので、ご紹介したいと思います!! …

昼からホルモン焼きます!韓国料理ハヌリ

昼間から焼き肉。 しかもホルモンです。 ランチ食べようとフラフラしていて見つけたお店です。 お店には韓国の芸能人?のサインで溢れていましたが、一人もわからず。韓国芸能界に疎くて…。 ランチメニュー。 お肉焼いても1000円未満でだいたいのものは食べ…