around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーが余ったら、やっぱりチーズたっぷりドリア!

二日目のカレーはもちろんおいしい。 けど、カレーをアレンジするともっともっとおいしい! なので、カレードリアにしてみました。 ちょっとチーズが足りなかったかな。 他はブロッコリーとカボチャのサラダに、オクラのおひたし。 オクラは余計だったかな。…

ティーマで「あんかけスパ」

名古屋で食べたあんかけスパ。 とてもおいしかったなぁ、とよく思い出すので、自分風ですが作ってみました。 しかも、手間かけるのが大変そうだったのでかなり簡単に作りました。 たしか、トマトケチャップ・トマト缶少し・コンソメとかだったかな。 片栗粉…

カステヘルミ10cmで、なかしましほさんのごまスティック

なかしましほさんのレシピ、とてもおいしくて最近よく作っています。 主にマフィンやパウンドケーキを作っているのですが、ほぼ日にごまスティックのレシピがかなり詳しく書かれていたので、作ってみました。 ポイントが本で読むよりもとてもわかりやすい! …

さくらメニューフェアで食べてみたいメニューはどれ?

もうすぐ春! 来週からは暖かくなるらしく、今日は桜エビを使って炊き込み御飯を作ってみました。 ほんのりピンクで春らしい食卓になりました。 なぜ、こんなに「春」を意識しているかというと… 新宿タカシマヤタイムズスクエアのレストランパークにて、3/4…

簡単カレーはパラティッシで華やかに!

疲れてしまって、簡単にご飯を作ってしまいたい時… そんな日は、毎日ですね。 簡単にカレーを作りました。 圧力鍋でちゃちゃっと作ってしまいました。 圧力鍋はフィスラーを使っています。 これが結構便利で、本当に買ってよかった!!と心から思えるお鍋で…

まさかの失敗…!?バレンタインにあげた、なかしましほさんのチョコケーキ カステヘルミでごまかします!

なかしましほさんの本から、バレンタイン用にチョコケーキを作ってみました。 たっぷりチョコは入れるのですが、出来上がりが軽い感じだと本に書いてあったので、食べやすいかなと思い、作ってみました。 なかしましほさんのレシピはすごく簡単で、基本的に…

ちょっとだけクリーミーに!手作りトマトソースでパスタ

久しぶりにトマトソースを作りました。 ひき肉、たまねぎ、にんじん、しょうが多め、にんにくを塩こしょうでオリーブオイルで炒めてトマト缶投入。 コトコト煮込んだら少しケチャップで味付け。 これで出来上がり。簡単なものしか作れません…。 パスタ用には…

ホクホク肉じゃがを、ティーマのボウルで!

いつかの晩ごはん。 肉じゃが ほうれん草とエリンギの和え物 カボチャサラダ 塩トマト お味噌汁は油揚げでした。 お米は長命米とファンケルの発芽米を使っています。 肉じゃがは圧力鍋で短時間で火を通したのですが、ちゃんとホクホクでやわらかくなっていま…

手作りパンで朝食を!ティーマとカステヘルミで

夜に作ったパンと温野菜で、簡単朝ごはん。 パンはオーソドックスに白パンにしてみました。 くるみやドライフルーツがきっしり入っているパンが好きなのですが、どちらも家になくて…。 富沢商店に行かなくては! 白パン。 真っ白のパンを作る予定だったのに…

やっぱりカステヘルミ! サンドとグレーを購入!!

カステヘルミ、大量購入です! 大量購入、といっても計6個ですが。 何を買ったかというと、 10cmプレート グレー2個、サンド2個。 ボウル サンド2個。 二人暮らしなので、器は2個ずつ集めています。 キラキラしていて、写真撮るのがとても楽しい。 プロのよ…

コラーゲン!フカヒレ!恵比寿でランチ 【筑紫楼】

フカヒレで有名な筑紫楼の恵比寿店に行ってきました。 ランチは平日1500円でフカヒレのコースが食べれます。 ※追記 2014年4月にこのお得なランチは終了してしまったとのこと。姿煮のコース3000円は続いています。 コラーゲンたっぷりなので、肌プルプルにな…

バターなし!でもふっくらおいしい「なかしましほさん」のバナナケーキ

バターなしでもおいしく作れる、なかしましほさんのバナナケーキです! 「まいにち食べたいごはんのようなケーキとマフォンの本」、写真を見ているだけでもかわいくて幸せな気持ちになります。 レシピはすべてバターなし!菜種油を使って作るおかしレシピで…

マリアージュフレール・フォートナム&メイソンなど お気に入りの紅茶たち

コーヒー派、紅茶派? 私はどちらかと言えば紅茶派です。 実家にはサイフォン(懐かしい!?)があったり、豆もひいいて飲んだりしているのも見ていたのだけど、なぜか苦そうというイメージが強くて。 スタバが流行ってからは、あまーいコーヒー(カフェモカ…

自分へのご褒美!初カステヘルミ

カステヘルミを、とうとうポチってしまいました! 我が家にはちょうどいいサイズのケーキ皿がなく、イッタラのカステヘルミかナハトマンのボサノバにしようと思っていて、ずっと欲しかったにも関わらず迷いすぎて買えずにいました。 本当はクリスマス前に購…

これがブロードウェイの舞台裏!? ミュージカルドラマ SMASH

元々ミュージカルは見る方ではなかったのですが、コーラスラインのドキュメンタリーを見たり、Gleeを見てからすっかりはまってしまいました。 今回紹介するのは、SMASH。 マリリン・モンローの生涯を描いたミュージカルに関わるスタッフ・キャストの人間模様…

味は濃いめで!白山陶器でレバニラ

たまにレバニラが食べたくなります。 鉄分を体が求めているのかな。 とある日のごはん。 ・レバニラ ・切り干し大根 ・水菜とブロッコリーとたまごのサラダ ・お味噌汁 ・五穀米 レバーはしっかり臭みを取って、片栗粉をまぶして多めの油でしっかり焼きます…

めんどくさい時に楽チン!パラティッシでワンプレートごはん

とある平日の晩ご飯です。 その日は一人ごはんだったので、がんばって作るのもなぁ、という気分で、 ラク〜に作ってしまいました。 そんなラクしちゃった日は、器を柄物にして料理の寂しさを紛らわすために、 お気に入りのお皿の一つ、パラティッシの登場。 …

ランチにファラフェル! &Vege 下北沢

中東の食べ物、ファラフェル。 ひよこ豆をすりつぶして、ハーブなどを加えて揚げたコロッケ。 パリのマレ地区で初めて食べたファラフェルが忘れられず、 帰国後検索したら、意外と東京にたくさんお店がありました。 東京って、なんでもありますね。 行ってき…

ガツン!と塩味!THE CITY BAKERYのプレッツェルクロワッサン

THE CITY BAKERYのプレッツェルクロワッサン、買ってみました。 NYのお店はSex and the Cityにも出ていたようですね。 見ていたはずなのに覚えていない…。 では、プレッツェルクロワッサンのご紹介を。 二個買ってみました。 ゴマたっぷり。 一口かじると、…

餃子定食!

第一回目の記念すべきごはん投稿なのに、 シンプルすぎる餃子定食・・・。 餃子とお味噌汁とご飯。 品数を考えなくてはだけど、結構餃子って作るのに時間かかる。 二人ごはんなのに、30個包みました。 パリっとモチっとを目指すが、まぁまぁでした。 火の通…

ブログ始めました

日々の備忘録です。 働いていると、つい適当になりがちな食事。 ここに記録することで、適当になりすぎないようにしようと思います。 とはいえ、マイペースで更新しよう。