around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成城石井のチーズケーキをカステヘルミ サンド10cmで と 楽天スーパーセール

成城石井のチーズケーキ、結構おいしいのでたまに買います。(20%オフシールが貼ってある時ですが。) ここのチーズケーキが好きで、新作が出る度買っていた時期もあるのですが、やはりこの一番オーソドックスなチーズケーキがベストだと思っています。 大好…

サバの塩焼き夕ご飯 白山陶器の長方皿で

サバの塩焼きの夕ご飯にしました。 焼き魚をすると家が魚臭くなるのであまり焼きたくないのですが、お肉ばかりも…と思い、週1くらいで魚を食べるようにしています。 大抵、仕事帰りにスーパーで「半額」と書かれているものを買って、その日のうちに調理して…

うどんでジャージャー麺!便利なIKEAのお皿で。

なんだかお米を炊いて食べたいと思えず、うどんにしました。 うどんもいろいろアレンジがありますが、今回はジャージャー麺風にしてみました。 ジャージャー麺風うどん 挽肉とネギを豆板醤・甜麺醤・めんつゆ・鶏ガラスープの元で味付け 別で小松菜を茹でて…

グラマシーニューヨークのケーキをカステヘルミで

ケーキと言えば、我が家では「HARBS」と「グラマシーニューヨーク」です。 理由は簡単、「大きくておいしくて大満足できる」からです。質も大切ですが、量も同じくらい大切なのです。 ニューヨークチーズケーキ グラマシーニューヨークといえば、時間ごとに…

茄子の煮浸しで朝ごはん

先日UPしたひつまぶしの晩ご飯の翌日の朝ごはんです。 メニューはまったく同じ!うなぎがなくなっただけです…。 茄子の煮浸し お漬け物 具沢山お味噌汁 ミョウガたっぷりにしてさっぱりいただきました。 パプリカが結構肉厚でジューシーでした。彩りを考えて…

新宿御苑で大満足中華ランチ!マーラー豆腐がオススメ! 古月(薬膳中華)

新宿御苑に面した通りにある、中華料理屋「古月」。 正直ひっそり看板が置いてある程度なので、知らなければ通り過ぎてしまいそうなお店ですが、私はここの料理が好きでたまにランチしに行きます。 マーラー豆腐は土鍋で出てきます!山椒がしっかり効いたお…

ひつまぶしと茄子に煮浸し夕ご飯

ひつまぶしごはん 土用の丑の日用に購入したうなぎセットに付いていた「きざみうなぎ」でひつまぶしにしてみました。 楽天で買ったお試し鰻セット。 ひつまぶし以外は、夏らしく茄子の煮浸しを作りました。オクラやパプリカをのせていただきました。 ひつま…

チャッチャっと肉炒めの晩ご飯

暑いですね…。 昼間はクーラー付けているのですが、夜は少し気温が落ち着くのと、ご飯のために火を使うため、クーラー消しています。一日中クーラーの中にいると身体が冷えすぎてしまいますし、ね。 さて、今日のごはんは暑かったのでチャチャっと簡単に作れ…

少し遅れましたが、土用の丑!鰻!!

過ぎてしまいましたが、土用の丑の日ということでうなぎを家でいただきました。 外に食べに行くこともありましたが、最近は値段が高くてできるだけ家で食べることにしています。 楽天で毎年ポチっとするのも楽しみの一つ。国内産で選んでいます。ちなみに今…

コスパ最高!豪快さに大満足な天丼! 天吉屋新宿店

新宿の野村ビルの地下にある「天吉屋」。 コストパフォーマンスがいいので、たまーにランチします。 天まぶし えび・キス・インゲン・海苔などの盛り合わせです。 食べ方は3通り。 天ぷら 天丼 天茶漬け 一度に三度おいしい、オススメの定食。 ただ、1200円…