around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅しごと 結局梅干しも作る&痛んだ梅は梅ジャムに!

結局、梅干しも作ることにしました。 保存用のビンがなかったので、ホームセンターに行き、梅酒と同じビンを購入。 フランス生産とか、シンプルなのとかありますが、 私はこの赤いフタが好きです。おしゃれじゃないけれど、このレトロ感が好きなんです。安い…

朝から糖分補給!!パンケーキ

朝から糖分補給!! パンケーキ、いつもうまく焼けません…。 コツは様々なサイトを検索し試してはいるのですが、やはりうまく出来ない。センスの問題なのでしょうか…。 ちなみに試したのはこちら。 マヨネーズを入れる ヨーグルトを入れる 粉をかき混ぜすぎ…

梅しごと 梅酒を久々に作る

二年ぶりに、梅酒を作ってみました。 去年はめんどくさく感じて作らなかった梅酒。なぜか今年はスーパーに行くとやたら目に飛び込んできて、作りたくなってしまいました。 アク抜き後のヘタ取り!楽しかった〜。夢中になってしまいました。 あまりに楽しかっ…

日本応援缶!と簡単鶏から定食!

鶏の唐揚げ定食! 「喰う寝るふたり住むふたり」というNHK BSでやっているドラマの影響で、初めてからあげの粉を買ってみました。 ドラマでは、同棲中の男性がいそがしい彼女にかわって夕食を作ってあげることになります。しかし、元々料理をあまりしないか…

最近のぬか漬け カステヘルミ・とらやの豆皿

暑くなってきましたね。 我が家の朝ごはんは基本ごはんなので、夏はちょっと食欲が落ちます。そんな時、あると助かるのがぬか漬け。 我が家のぬか漬けは冷蔵庫で保管するものを使用しているので、とってもひんやりしていてスッキリします。 ぬか漬けのお皿は…

小麦あじ!超熟4枚切りでフレンチトースト ティーマとHASAMI

食パンは超熟が好きです。しかも、4枚切り。 元々8枚切りが好きでした。バターやジャムをたっぷりつけて、パンよりもバターなどを楽しんでいました。 最近は4枚切りで小麦を感じるのが好きです。超熟は「小麦味」とCMでも言ってるくらいなので、浮気せずに超…

残ったチーズで簡単リゾット!ベランダで育てたイタリアンパセリをのせて

先日のカルボナーラで余ったパルミジャーノレッジャーノを使ってリゾットを作ってみました。 タマネギ お米 バター オリーブオイル 水 牛乳少々 コンソメ パルミジャーノ余った分 タマネギをしんなりするまで炒め、お米を投入。透明になったらお水を入れて炊…

パルミジャーノレッジャーノで、主人がカルボナーラを!

主人が作ってくれたカルボナーラ。 生クリームを使わずにチーズと玉子だけで作るらしいです。 元々あまり料理はしない主人。まずはチーズを買うところから始まりました。 粉チーズでいいじゃん!と思うのですが、絶対に「パルミジャーノレッジャーノ」でない…

家にエイリアンがっ! ベロニカ スマートエイリアン

先日見つけたお花、ベロニカです。「ベロニカ スマートエイリアン」という名前だそうです。 こんな面白い形のお花を知らなかったので、一目惚れで購入。少しケイトウに似ています。 購入時は真緑だったのですが、だんだんピンクがかった白い小さなお花が咲い…

婚活!?花嫁はぶどう山椒 柿の種

少し前に買ってみた柿の種の「ぶどう山椒」がおいしかったので記録。 柿の種婚活というキャンペーンを去年の夏に行っていたようで、結果和歌山の「ぶどう山椒」が柿の種の花嫁に決定したそうです。 そんなキャンペーンやっていたことすら、知りませんでした…

大量の肉団子!ガッツリ夕飯

ある日のごはん。 肉団子 ネギのおひたし アスパラ 切り干し大根 肉団子は大量に作りました。 残りは冷凍して、疲れている平日に食べようかな、と。冷凍したら永遠に食べれるような気がしてしまうけれど、早めに食べようと思います。 照り焼きっぽくしたかっ…