around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の景色とメキシカン料理 代官山のアシエンダ デル シエロ

先日、代官山に用事があり、ついでなのでランチをしてきました。 夫からの提案で、景色のいいメキシカンがあるとのことで行ってみることに。メキシカンなんて滅多に食べないので、どんな料理があるのかワクワクしながらお店へ。 お値段は、休日だったので150…

小さいけど濃厚!しろたえのチーズケーキ

今年のクリスマスケーキはしろたえのチーズケーキにしました。 とっても小ぶりなこのチーズケーキ。カステヘルミ10cmにのせると、かなりピッタリでした。お値段は260円です。 何度かこちらのチーズケーキとシュークリームをいただいたことがあり、夫にも一度…

今年最後の器購入!小鹿田焼(だと思う)

2014年、最後の器購入になると思います。 久しぶりに器屋巡りをしていたら、また出会ってしまいました。いや、再会してしまいました。 以前もそのお店で見つけてはいたのですが、ちょっと予算と合わなくて見送っていたのです。買えばよかったなぁ、といつも…

豚と大根の煮込みの晩御飯

豚の角煮用のお肉を使って大根と一緒に煮込みました。 煮込みは”あたためてひやして”を繰り返すと味が染み込むと言いますが、作ったらすぐに食べたくなってしまうので、何度も繰り返せません・・。一応大根はお米のとぎ汁で下茹でしているおかげか、なんとか…

豚しゃぶをナハトマンで華やかに!

クリスマス料理については後日UPできればいいかな、と思っています。とはいえ、たいしたもの作っていないのですがね。 今日は豚しゃぶごはんの記録を。 豚しゃぶ、好きなんですよね。生野菜だけでなく、温野菜を添えて。冬至だったりもしたので、かぼちゃを…

ゴントラン シェリエのパンでおひるごはん

寒くなってきたこの頃。 すっかり料理欲が下がってしまい、何もする気が起きません。 いつかのお昼、ゴントラン シェリエのパンにしてみました。 クロワッサン くるみとそば粉のパン フロマージュ だったかな。 クロワッサン、やっぱりおいしい。 それに美し…