around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白山陶器でおにぎり朝ごはん

久しぶりにおにぎりの朝ごはんにしてみました。 白山陶器の長方皿はお魚料理用に買ったものですが、おにぎりにもとてもよく合います。 おにぎりはゆかりをまぜました。あまりしょっぱくならないように少なめにしたのですが、見た目としてはもう少しゆかり入…

秋といえばさんま!さんまの生姜煮を白山陶器に盛りつけ

どこのスーパーにもさんまがいっぱい。プリっとしてておいしそうなので、ついつい買ってしまいます。 焼きさんまもいいですが、さんまの生姜煮も好きなので一年振りに作ってみることに。 圧力鍋で骨まで食べれるくらいしっかり火を通します。温めては時間を…

サクっとふんわりの共存! J.S. pancake cafeのパンケーキパイ

去年の冬に下北沢に出来たJ.S. pancake cafe。 テイクアウトの売り場でかなりアピールされている”パンケーキパイ”。 一つ200円なので買ってみました。ついでにもう一つのウリであるクリームブリュレも買ってしまいました。 サクサクのパイの間にパンケーキと…

キムチ冷麺風!アレンジそうめん

すっかり秋だなぁ、と思っていたら、昨日はちょっと暑かったですね。 夜にはすっかり涼しくなっていましたが、余ったそうめんがあったので使いました。 普通にそうめんとして食べるよりも、少しアレンジして食べるのが好きです。アレンジといってもたいした…

なかしましほさんレシピ、にんじんケーキ!IKEAのカップとペパナプでかわいらしく!

なかしましほさんのレシピのファンです。 バターを使わないのにちゃんとした美味しさがでるし、砂糖もきび砂糖など健康によさそうなものを使っていたり、何より”まぜるだけ”の簡単さが好きでよく作ります。 今回はにんじんケーキ。 本にはパウンドケーキ型で…

秋だ!サンマだ!!ちょっと洋風にいただいてみる

すっかり秋。 気づけば9月も後半。「残暑が厳しい」なんて言われていたけれど、朝晩は寒いくらいですね。窓を開けていると、冷たい風がヒューっと抜けていきます。 さて、晩ごはんの話。 スーパーではサンマが安くなってきましたね。少し前は150円ほどだった…

パプリカで鮮やかに肉炒め!お皿も鮮やかパラティッシ

いつかの晩ごはん。 パプリカの赤と黄色を買っていたので、お肉と一緒に炒めました。味付けは中華風。オイスターソースを少しだけ入れました。 横にはサラダをそえました。 もう少し野菜を取らねばと思い、茄子の煮浸しも。オクラはナナメに切ってみました。…

サーモンでちらし寿司!大きなガラス皿で。

夕食作るの、めんどくさーい。という日にオススメする簡単ご飯。サーモンのちらし寿司です。 サーモンって脂のっていて好きなんですよね。(マグロより安いし…) 酢飯には白ゴマを混ぜます。ちょっと香ばしさが出て好きなんです。 その上に薄く焼いた卵焼き…

葉もの野菜が高い!!のでカレーを作る パラティッシオーバルを使って

野菜、高いですね…。ほうれん草とか、正直買いたくない値段になっていました。 そんな中でも、いつもとほぼ同じ値段で売っている野菜、タマネギ・じゃがいも。もう、作るものって言ったらカレーでしょう。 あとは安い時にまとめ買いしていたトマト缶を使って…

食べログ☆3.9!スタイリッシュなチャイニーズレストラン MASA'S KITCHEN

MASA'S KITCHEN 食べログの評価が高く、気になっていた中華。担々麺の種類が多いので気になっていました。 担々麺、私はゴマたっぷりドロドロ系のものが好きです。いろいろなところで食べていますが、割とサラサラしたスープが多いのですよね。世の中はサラ…