around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

ひつまぶしと茄子に煮浸し夕ご飯

f:id:nocchi55:20140809173654j:plain

ひつまぶしごはん

土用の丑の日用に購入したうなぎセットに付いていた「きざみうなぎ」でひつまぶしにしてみました。

 楽天で買ったお試し鰻セット。

 

ひつまぶし以外は、夏らしく茄子の煮浸しを作りました。オクラやパプリカをのせていただきました。

 

f:id:nocchi55:20140809173608j:plain

ひつまぶし

炊きたてご飯に一袋を混ぜるだけ。少しだけ蒸らしたら完成!というとても簡単でおいしいひつまぶし。きざんだ小ネギをのせて彩りもきれいに。

やっぱりうなぎのタレっておいしいですね。(うなぎもおいしいとは思いますが、タレの味がかなり好きです。)

 

f:id:nocchi55:20140809173620j:plain

こちらは茄子の煮浸し。茄子が見えていませんが…。

大葉やミョウガをたっぷりのせました。薬味が大好きなのです。冷やしていただきましたが、薬味の爽やかさが暑い夏にピッタリでした。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ