around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

鯖みりんの晩ご飯!副菜の小鉢たくさんで!!

 

f:id:nocchi55:20150712091511j:plain

鯖みりんが好きです。みりん干しが好きなのかな。スーパーで絶対に目に入ってきます。

焼き魚って、臭いが残るのであまり献立に上げないようにしているのですが、お肉ばかりが続くとやっぱり食べたくなります。煮魚は味が染み込むのに時間かかりそうだし、ついつい焼き魚ばっかり。

この日は副菜をたっぷりつくりました。

  • 切り干し大根
  • ほうれん草のおひたし
  • 水菜とおくらの松前漬
  • ごぼうと牛肉の甘辛煮

小鉢って好きなんですよね。本来はちょこちょこ食べたい派なので、こういう和食の日が大好き。ただ、作るのに手間がかかるので大変ですよね。

f:id:nocchi55:20150712091519j:plain

ごぼうと牛肉の甘辛煮は、旦那さんが好きなメニュー。ごぼうと牛肉のストックがあると作ってくれと頼まれます。

f:id:nocchi55:20150712091525j:plain

松前漬けの元があったので、水菜とオクラで夏らしく和えてみました。

ガラスのおちょこに盛って、爽やかに!

f:id:nocchi55:20150712091530j:plain

 鯖みりんには、白山陶器の長方皿。おさかな料理にとても合う食器です。

 ごぼうと牛肉には、小鹿田焼。さりげない模様が他の食器との相性もよくて、かなり使えます。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ