around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

グラニースミスのアップルパイをテイクアウト!

f:id:nocchi55:20150713071532j:plain

暑い中、用事があり表参道まで行ってきました。

ずっと食べたいと思っていたグラニースミスのアップルパイ。店内で食べようと思ったら30分待ち・・。さすがに待てない、と思ってテイクアウトしました。

 

f:id:nocchi55:20150713071541j:plain

メインのメニューはこの4つ。それとシーズナルメニューがありました。

このお店、初めてなのでまずはダッチクランブルとイングランドカスタードを。

 

f:id:nocchi55:20150713071552j:plain

大きさは結構小さめサイズ。

アップルパイってどっしりしているので、このサイズでちょうどいいくらいかも。

f:id:nocchi55:20150713071608j:plain

イングランドカスタード

自家製カスタードクリームのまろやかな甘さと、柔らかく煮られて美味しさが凝縮されたりんごとの絶妙な相性を楽しめるアップルパイ。

カスタードクリームが大好きな国、イギリスをイメージして作りました。 網目状のパイ生地をかぶせて、見た目にも食感にもアクセントを加えました。

GRANNY SMITHのアップルパイの中では一番デザートらしい甘味を感じることができるメニューです。 お酒やシナモンを使っていないのでお子様にもオススメです。

f:id:nocchi55:20150713071613j:plain

カスタードがそこまで甘くないからりんごの風味を邪魔しない、ちょうどいい分量。(かなりひやして食べたので、常温だったら結構甘いのかな。)

シナモンが入っていないので、いわゆるアップルパイを思って食べるとちょっとびっくり。夏らしくさわやかに食べたい時にちょうどいいかも。

 

f:id:nocchi55:20150713071618j:plain

 

ダッチクランブル

アメリカの家庭でよく作られるクランブルを乗せたスタイル。

りんごは爽やかなシャキシャキとした食感を生かして仕上げました。 日本ではあまり知られていない「モラセス」という糖蜜を使用しているので、 黒糖のような風味を持った優しい甘さが特徴です。 隠し味のバーボンも味にグッと深みを加えています。

他ではなかなか味わえない当店オリジナルの味です。

f:id:nocchi55:20150713071622j:plain

これは一口食べて「おいしい!」と言葉に出てしまいました。

りんごの食感がしっかりしているし、上にのったクランブルもいい食感。一番下の茶色いトロトロの糖蜜が最高。りんごとの相性バツグン。

もう一個食べたくなるおいしさです。

 

次回はダッチクランブルかな。私はシナモンが好きなので、しっかりシナモンを感じられないとちょっと物足りないのかも。

 

いつかホールで頼みたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ