読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

業務スーパーで鶏胸肉2キロ買ってしまった。鶏胸肉でハンバーグと鶏ハム作る。

f:id:nocchi55:20160322132414j:plain

業務スーパーの鶏胸肉2キロ。前から気になっていたので買ってしまった・・。

2キロですよ、2キロ。やっぱり多かった。二人暮らしでは多すぎました。

そのまま冷凍してもいいのですが、鶏胸肉はそのまま冷凍して後日調理するよりも、調理してから冷凍したほうがおいしい気がしているので、家に帰って早速調理!!

当日食べる用に鶏ハンバーグ。以前にも書いた元モー娘の保田圭さんの旦那さんのレシピです。

お弁当用にミートボール。これは後日ブログにしようかな。

最後に鶏ハム。久しぶりに3本も作ってしまった。3.4日分は冷蔵保存ですが、残りは小分けにして冷凍庫に。

 

f:id:nocchi55:20160322132420j:plain

鶏ハンバーグ、胸肉ということもありかなりさっぱりした味。なのでトマトソースはしっかりめに味付け。あと、ハンバーグの上にチーズをのせています。チーズも業務スーパーのもの、チェダーチーズです。

トマトソースには、カボチャ、人参、玉ねぎをたっぷり入れました。

 

f:id:nocchi55:20160322132427j:plain

最後に鶏ハム。

いつも火を通し過ぎてしまうのですが、今回はかなりうまくできたと思います!ちょっと火が通らなすぎてやしないか心配でしたが、お腹壊していないので大丈夫だったと思います。(こんな食べ方、よくないとはわかっていますが、自己責任ですからね。一応軽くチンして食べるという小心者の私。)

皮のところなんて、とろけるようなおいしさ!お肉も胸肉とは思えないほどしっとりしていて。じっくり火を入れるって難しいけれど、うまくいくと楽しいもんですね。

 

当分、鶏三昧だ。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ