around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

<ハワイ2日目>The Busでパワースポット!クカニロコのバースストーン

f:id:nocchi55:20150308091957j:plain

ハワイにはいくつかパワースポットがあるらしいのですが、ノースショアまでの道のりの途中にあるクカニロコというパワースポットに行ってきました。

簡単にクカニロコの説明をすると、ハワイの王族の出産場所。場所はオアフ島のほぼ中央でハワイのヘソと呼ばれる地区にあります。とても神聖な場所で、昔は王族以外の立ち入りが禁止されていたそうです。

 

ちなみに、レンタカーではなくThe Busで行ってきました。運転、怖いんです。

どのバスに乗り、どのバス停で降りればいいのかわからなかったので、HISカウンターで質問してたら教えていただきました。最高です、HIS。地図までプリントアウトしてくれるし、助かりました!

アラモアナショッピングセンター山側(ノードストロームがある方)にある52番のバスに乗車。52番は40分に1本くらいの間隔であります。できれば朝早くから行くことをオススメします。

HISの方にここに行きたいと言った時、あまりいい顔をしてもらえず。聞いてみると、治安があまりよくないとのこと。人通りが少ないからかもしれません。なので、できるだけツアー客が多そうな午前中を選び、朝早くから行ってきました。

 

f:id:nocchi55:20150308092003j:plain

バスに乗るときに、運転手さんに「クカニロコに行きたい」って言ったけどわかってもらえず・・。発音だろうか。「バースストーンに着いたら教えて」と言ったらわかってもらえました。わからない時はお願いしてしまうのが一番。

降りるときも、「バス停から少し戻って右曲がるとあるよ」と教えてくれたので、とっても楽に着いてしまいました。

これが降りたバス停(Kamehameha/Whitmore)の写真。周りになにもありません。

 

f:id:nocchi55:20150308092016j:plain

ツアーらしきバスが数台。人もまぁまぁいたので安心。

f:id:nocchi55:20150308092025j:plain

赤土が見えてきました。

赤土って服に着くと落ちにくいらしいので注意。

f:id:nocchi55:20150308092040j:plain

看板に説明が。読める方は読んでください。詳しく書いてあると思います。

f:id:nocchi55:20150308092052j:plain

少し歩くと大きな岩を発見。なんだか寄り添う夫婦のような岩でした。

 

f:id:nocchi55:20150308092105j:plain

先ほどの岩の奥に行くと、開けて広場のようになっていました。そして岩がいくつも並んでいます。その中の一つの岩の上で出産をしていたそうです。

とても気持ちのいい風か吹いていて、心もスッキリ、そして優しい気持ちになれる場所でした。

f:id:nocchi55:20150308092112j:plain

遠くに見える山々。

f:id:nocchi55:20150308092122j:plain

ここに王族の方々が座って生まれてくるのを待っていたそうですよ。

 

パワースポット、行ってよかったです。気持ちがスッキリして満たされた気分になりました。

 

この後、また52番のバスに乗り、ノースショアを目指します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ