around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

2ヶ月まとめ

2ヶ月のまとめ

  1. 首がすわり始めた!
  2. 声を出して笑うようになった!
  3. 初めての予防接種をした!
  4. 体重が5kgをこえた!

 

1の首すわりについて。

うつぶせ寝トレーニングの成果があったみたいで、5分程度であればうつぶせ寝でもしっかり首をあげるようになりました!ちゃんと90度上がっています!よく頑張りました。2ヶ月にしては早い方なのかな?それとも普通?普通がよくわかりませんが、とにかく首がしっかりしてきたので、安心して他人に抱っこしてもらえるようになりました。やっぱり首がグラグラの時は人に抱かれるのがちょっと怖かったんですよね。

 

2の声を出して笑うについて。

だいたい午前中が一番のご機嫌タイム。よく寝て、お腹も満たされて、オムツもスッキリきれいだからか、気分がいいみたい。そんな時、一人で満面の笑みと共に言葉にならない声で楽しそうに声を出すようになりました!見ているこっちも幸せになります。手足バタバタさせて楽しそうにしている我が娘。何がそんなに楽しいんだか、と思いつつ、あたたかい気持ちになります。

 

3の初めての予防接種について。

2ヶ月すぎると予防接種が受けられます。早速、病院予約して行ってきましたよ。娘にとって、生まれた病院以外で初めての病院。本人はまったくわかっていませんが、私はドキドキでした。初めての注射はびっくりするくらい大きな声で泣きました。今までに聞いたことがないほどのギャン泣き。こんなに大きな声でるんだー、って冷静に思ってしまいました。いつものギャン泣きですら、声大きいと思っていたのですが、まだまだ大きな声が出せるんだな、と。その後も熱も出ないし、全然問題なく過ごせました。次回は3ヶ月に入ってから。今回は3回注射しましたが、次回は4回も注射するようで・・。

 

4の体重が5kg超えたについて。

母乳って、実際出ているか不安ですよね。家で簡易的に測るのですが、簡易すぎてよくわからないので、たまに百貨店の授乳室に行き、置いてあるデジタルスケールで測っています。一ヶ月検診で体重の増えがちょっとだけ少なかったので気になってたまに測りに行くようにしています。3ヶ月で生まれた時の倍になる、なんて聞きますが、まだあと1kg程度足りません。ミルクを今よりも足すか迷うところですが、次の検診まで様子見てみようかな。ご機嫌悪いことも少ないし、腹ペコってこともないと思うのですが。

そうそう、私はほぼ完母で育てています。ミルクも若干足していますが。

ちなみにオムツはまだ新生児サイズ。紫パンパースを使っています。これが終わったら緑パンパースのSサイズにする予定。Amazonの定期お得便で15%オフで買っています。まだ骨盤グラグラなのでオムツは家まで届けてもらえるAmazonがいいですね。

 

 

 

3ヶ月では、新たにどんなことができるようになっているのかしら。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村