around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

バターなし!でもふっくらおいしい「なかしましほさん」のバナナケーキ

f:id:nocchi55:20140212221519j:plain

バターなしでもおいしく作れる、なかしましほさんのバナナケーキです!

 

「まいにち食べたいごはんのようなケーキとマフォンの本」、写真を見ているだけでもかわいくて幸せな気持ちになります。

レシピはすべてバターなし!菜種油を使って作るおかしレシピです。

私は菜種油ではなく、オリーブオイルで作ってみました。家に菜種油がないので代用です。

 

どれを作ろう…と迷っていたのですが、バナナがあったのでバナナケーキから作ってみました。

f:id:nocchi55:20140212220757j:plain

上にバナナを飾るのですが、ちょうど真ん中からパックリ割れました。

バナナがシワシワになってしまったのですが、これでよかったのかしら。

 

作り方はとても簡単。

とにかくまぜるだけ。

コツもわかりやすく書いてあり、その通りにしたらちゃんと出来上がりました。

 

焼きたてよりも、一日寝かせた方がバナナ味がしっかりします。

寝かせた方が、私の好きな味です。

 もう少しだけ、ラム酒をきかせてればよかった!と後悔しているので、後日再チャレンジしてしまうかも!

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村