読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

サンマの香草焼きと生春巻きと空心菜炒めの晩ご飯

f:id:nocchi55:20151011182604j:plain

秋といえばサンマ!

そのまま焼いて食べるのも、骨まで柔らかく煮込んで食べるのも好きですが、スーパーですでにおろしてあるサンマを見つけたので、香草焼きにしてみました。

  1. 流水で洗い流し、キッチンペーパーでよく水気を取る。
  2. パン粉、パセリ、バジル、ちょっとだけ粉チーズを混ぜ合わせたものを、サンマにつける。
  3. オリーブオイルにちょっとだけニンニクを入れ香り付けしたら、サンマを皮目から投入。
  4. 両面こんがり焼けたら出来上がり!

とにかく簡単に、楽してできるメニューです。

身が薄めだったのですが、意外にもフワッフワでおいしくできました。

f:id:nocchi55:20151012094929j:plain

生春巻きも作りました。

エビ、春雨、にんじん、セロリの葉、白菜の生春巻きです。余っていた野菜たちを入れました!

セロリの葉がパクチーや大葉の代わりとなり、とてもいい具合にできました。

斜め切りにしたのも作ったのですが、巻きが甘いのか崩れる・・。なので途中から輪切りに。この方がきれいに見えました。

お皿たっぷりに盛ってしまったところ、ライスペーパー同士がくっつき、食べるのに一苦労。

盛り付け、難しい。

f:id:nocchi55:20151011182520j:plain

最後は空心菜炒め!

八百屋で安かったので、久しぶりに作りました!

  1. ごま油にニンニクのみじん切りを投入。
  2. ある程度香り付けしたら空心菜を投入。
  3. 炒めすぎないところで、少量の水と塩こしょう、ちょっとだけオイスターソースを投入。
  4. 一煮立ちしたら出来上がり。

こちらも炒めるだけで簡単調理!シャキシャキ感を残したいので、ササっと炒めました。なので短時間!楽です!

 

チャチャっと作りたかったので、盛り付けはいつにも増して微妙なので、お皿のアップ写真のみ!

でも、久しぶりに料理が楽しかったな〜。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ