読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

初めての食パン!型がないのでパウンドケーキ型で作ってみる

食 - パン・お菓子

f:id:nocchi55:20151012074740j:plain

初めて食パンを作ってみました!

カンパーニュや丸パンはよく作るのですが、食パンは購入派なので実は作ったことがなかったのです。ホームベーカリーを買うか検討しているのですが、まずは手ごねで食パン作ってみて買うか決めようかなと思い始め、とりあえず作ってみました!

まず、ぶち当たるのが「型」。食パン用の一斤のものをもっていないため、パウンド型で代用。食パンにしてはかなり小さめ・・。かわいいサイズということで。

 

f:id:nocchi55:20151012074747j:plain

パンは二種類作りました。何も入れないもの、レーズンを入れたもの。

何も入れないと、生地の味がわかりやすいのでちょっと失敗だったかな。普段超熟を食べているのですが、やっぱり買ったパンの方がおいしいかも。レーズンを入れた方は生地の味が誤魔化されるため結構おいしくできました。家で作るならレーズン入りかな。

ただ、今回水分量を間違えて少なめにつくってしまったのですよね。なので、ちゃんと計算できていればもしかしたら超熟に勝てるかも!?勝てなくてもせめて同レベルまでは持っていきたいな。

ホームベーカリーの検討していましたが、意外と食パン作るのが楽しくて、当分手ごねで試行錯誤してしまいそう。

 

 1.5斤型ってのもいいな。このサイト、山型パンのレシピも工程も載ってる・・。いいサイトだなぁ。

 ク、クマ型!!こんなのあるんだ!かわいい・・。

 最強力粉を混ぜると釜伸びしやすいってことらしいので、ゴールデンヨットが気になります。本当かな。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ