around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

ココナッツオイルでマフィン!全粒粉を使って健康意識

f:id:nocchi55:20150719065651j:plain

こんなに蒸し暑いのに、なぜか食欲は増える一方です。夏バテしたいくらいです。

間食も出来る限り食べたいのですが、市販品って砂糖の量がすごいですよね。だったら自分で作っちゃえ!砂糖を限界まで減らして・・と思い、マフィン制作。

f:id:nocchi55:20150719065701j:plain

バターがまだ品薄のようでストックがないので、ココナッツオイルで作ってみました。

ココナッツオイル、どうやって使っていいのかわからず、結構残っているんですよね。というか、使っても意外となくならない!ちなみにBrown Suger 1stのものです。

焼き菓子に使うのにオススメ。ほんのりココナッツの匂いがあって美味しそうに焼きあがります。

 

f:id:nocchi55:20150719065707j:plain

薄力粉だけでなく、少しでも栄養素を取ろうと思って全粒粉を使いました。なので、少し茶色が濃いかも。

砂糖はほんの少し甘みを感じる程度に入れました。全粒粉や具の甘みでなんとかなるかな、と思って。

具はくるみとレーズン。いつもの具材です。パンをたまに焼くので常に冷蔵庫に入っています。

f:id:nocchi55:20150719065712j:plain

卵、メレンゲ作って混ぜたほうがよかったかな。そんなに膨らみませんでした。

素朴な味わいで、一口目は全然甘くないのですが、二口目からはしっかり甘みを感じるマフィンに。

 

毎日一個の幸せです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ