読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

バレンタインはなかしましほさんレシピのふわふわチョコレートケーキ

f:id:nocchi55:20150215125909j:plain

去年のリベンジで、バレンタインになかしましほさんのチョコレートケーキを作りました。

去年はオイルを入れるタイミングを間違えて失敗してました。今年は絶対間違えないように、何度もレシピを見ながら作ったので、本の通りにうまくできました!

ちなみにこちら↓の本にあるチョコレートケーキです。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

 

なかしましほさんのレシピは本当に簡単。ボウルに材料をまぜていくだけで、誰でも簡単に完成してしまいます。(去年の私のように順番を間違えなければ・・。)

ただ、このケーキはメレンゲを別で作らなくてはなので、通常のレシピよりは本当に少しだけ手がかかるかもしれません。でも、メレンゲは電動なのですぐ出来てしまいますけどね。

私はブラウンのマルチクイックを愛用。

f:id:nocchi55:20150215125920j:plain

焼き上がりはぷっくり背が高かったのですが・・

f:id:nocchi55:20150215125931j:plain

冷ましたらしぼんでました。それでもふっわふわ。

でも、しぼんだことで真ん中のくっきり割れた部分が目立たなくなってよかった〜。

f:id:nocchi55:20150215125942j:plain

こちらは1日寝かしてから食べた断面写真。焼き上がりすぐはふわっふわのチョコケーキだったのですが、寝かしたらふわふわさは少し減り、その代わりチョコレート感が増していました。

なかしましほさんのレシピでは、ラム酒を入れるのですが家に無かったので余ってた白ワインに変更したり、菜種油をココナッツオイルに変更したり、代替えしましたが問題なくできました。ちょっとアレンジしても大丈夫でした。

器は、今年もカステヘルミの10cmプレートでいただきました。チョコケーキが茶色なので、サンドを使用してみました。

 こちら710円(2/15現在)。以前より安くなっている気がする。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ