around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

まさかの失敗…!?バレンタインにあげた、なかしましほさんのチョコケーキ カステヘルミでごまかします!

f:id:nocchi55:20140220202259j:plain

 

なかしましほさんの本から、バレンタイン用にチョコケーキを作ってみました。

たっぷりチョコは入れるのですが、出来上がりが軽い感じだと本に書いてあったので、食べやすいかなと思い、作ってみました。

 

なかしましほさんのレシピはすごく簡単で、基本的にボウルにまぜていけばOK。

だったのに、まさかの手順間違い!!

 

型に入れる時になって生地が本の写真の見た目よりも固いことに気づきました。

あれ、オイル入れてないかも… まさか!!?

気づいた時には時既に遅かったのですが、泣く泣く最後にオイルまぜて焼いてしまいました。

 

f:id:nocchi55:20140220202310j:plain

 

できたのが、このチョコケーキ。

せっかくメレンゲ作ったのに、後からオイルまぜたこともありまったくふくらまず。

中心凹んでしまっていたし、私も凹む。

外側と内側の色の差もクッキリわかれてしまいました。

 

f:id:nocchi55:20140220202332j:plain

 

本来ならば、このようにふっくらかるーい仕上がりだったはずなのに。

斜め読みしてしまったのが原因。

次回からはじっくり読み込んでから作り始めなきゃ。

 

f:id:nocchi55:20140220202400j:plain

 

ケーキは15cmの丸ケーキ型でとても小さめサイズです。二人暮らしにはピッタリ。

 

切るまではカステヘルミの17cmプレート。

切ったらカステヘルミの10cmプレートがピッタリでした。

 

最後に気になるお味ですが…

意外とおいしかったです!

ちゃんとレシピの順番通りにしてたら、もっともっとおいしかったんだろうなぁとさらに凹み中。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村