around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

生野菜たっぷり!鶏胸肉で塩麹チキンサラダ

f:id:nocchi55:20140322193301j:plain

鶏胸肉、ちょっとパサつく感じがあまり好きではないのですが、安さに負けてしまったり、モモ肉の油っぽさがちょっとキツいなぁ、と思う時には手が伸びます。

でも、やっぱりパサつくのはイヤ。

なので、塩麹で一晩漬けてから食べるようにしています。そうするとパサつき押さえられるような気がするのです。

使っているのはコチラ。

以前は瓶に入っているのを使っていましたが、使う際にスプーン使うのがめんどくさくて…。ズボラすぎますね。でもこの形だと、そのままかけられるのでかなり便利。

 

f:id:nocchi55:20140322193316j:plain

いつも通り簡単ですが、備忘録を。

オリーブオイルたっぷり入れたフライパンにニンニクでにおい付け。

その後、鶏胸肉をカリっと炒めある程度炒めたら野菜(トマト・ブロッコリー・しめじ)を投入。野菜にも火が通ってきたらバジルふりかける。

サラダに盛りたかったのでドレッシング代わりにもなるように、炒めた鶏胸肉をマリネ液と合わせました。

生野菜は水菜とブロッコリースプラウト

 

ブロッコリースプラウトが髪の毛にいいという噂を主人が聞きつけ、食べてみたい!と強い要望があったので買ってみました。

しかし、噂でも気になるものなんですねー。私もやせるって噂に弱いですが。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ