around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

卵は2個だけ!ロールケーキを作った。片栗粉入れるとモチモチになるんですね。

f:id:nocchi55:20160516092144j:plain

ロールケーキを買って食べたらおいしすぎた。でも、また買うと結構高い&甘すぎるので、作ることにした。

卵2個で作れるロールケーキレシピを見つけて作ってみた。

卵は2個で十分だということが判明。最高ですよ、このレシピ。

cookpad.com

f:id:nocchi55:20160516092153j:plain

生クリームを作り過ぎてしまったので、大量に入れたらちょっとスポンジ生地からはみ出してしまった。けれど、たっぷり生クリームもいいものです。

でも、このレシピの生地、本当においしくって、モチモチだしフワフワだし。片栗粉のおかげなのかな、本当にいいレシピと出会えた気がする。なので、生クリームは少なめにして生地を楽しみたかったな、と後で思ったけれど。

近々リベンジをしようと思いますが、旦那から生クリーム禁止令が出てしまい、当分作れなそうです。(先日のクレープやスタバのカンタロープメロンの他、ブログには書かなかったけれど、HARBSのケーキを食べたりしていて、1年分の生クリームをここ最近で摂取しているらしい。そんなに食べている認識がないのがよくないらしく、禁止令が出ました。ただ、禁止されればされるほど、隠れて食べてしまいそうな自分が怖い。)

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村