around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

肉豆腐にしようとしたら、すき焼き風になった。

f:id:nocchi55:20160414094223j:plain

晩御飯を作る気がしない日、たまに(いや、本当は結構な頻度だと思う)訪れます。

冷蔵庫には少量の牛肉の切り落としが。豆腐もある。肉豆腐にしよう。

でも、野菜も食べないとだな〜。トマト、結構前に買ったものだなー。・・・・・肉豆腐に入れよう。すきやき風にしたらいいじゃん。

といった具合に、独り言のように調理が進みました。

最終的にはごった煮のようなすき焼きに。

すきやきにトマトをいれるとおいしいという噂がありますが、本当ですね。ほどよい酸味と甘みがいいアクセントになって、これからはトマトなしだとちょっとさみしい気がしてしまいそうです。

 

最近、お菓子が好きすぎて、どうやったらやめられるかについて悩んでいます。(どんな悩みだ。)

好きなのは、リスカのしっとりチョコ。おいしすぎます。抹茶とかきなことかいちごなんて味があるようですが、フツーのチョコが一番好きです。

あとは、東ハトのハーベスト。バターが好きです。発酵バター使っちゃっているらしいですよ。セサミも好き。

 

ハーベストに関しては常にストックを置いています。しっとりチョコはストックのために買ってみるけれど、家について即食べてしまうためストックできません。

はぁ、やめられない。