around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

バターも砂糖も卵も不使用!はちみつクッキー

f:id:nocchi55:20150607083342j:plain

久しぶりに型抜きクッキーを作ってみた。

そもそも型を持っていなかったので、100円ショップで型を購入するところから開始・・。シルクに行ったのですが、型が3つ・スタンプが4つ付いて100円。安いですね。

型は丸・ハート・お花の3つ。スタンプはTHANKS・HAPPY・笑顔・ウインク(死語だ)の4つでした。

多分20年ぶりくらいに型抜きクッキーなんて作ってしまったのですが、かなり楽しいですね!はまりそうです。スタンプも楽しい。HAPPYなんてスタンプ誰が使うんだ?って思っていたし、購入時もこのスタンプいらないやーって苦笑いで購入していたくらい女子力ない人間なんですけど、もう今やHAPPY押しまくりです。むしろHAPPY押しまくりたいです。

f:id:nocchi55:20150607083350j:plain

レシピはいつも通りcookpadで。

バターも砂糖も卵も使わない、オイルと薄力粉とはちみつの3つでできてしまう簡単レシピでした。

cookpad.com

オイルはサラダ油と書いてありましたが、ココナッツオイルに代用。焼いている途中からココナッツオイルの匂いがほんのり部屋中に広がりました。はちみつクッキーの時はサラダ油がいいかも。はちみつの味、ココナッツの匂い、味と匂いでしっかり分かれてたのでいいのですが、次回はサラダ油で作ろうと思いました。

 

f:id:nocchi55:20150607083402j:plain

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ