around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

レタス大量消費メニュー!オイスターで炒めるとおいしかった!

f:id:nocchi55:20150607084953j:plain

レタス3玉100円。

この数字、嘘かと思いましたよ。別に小玉でもないし、いたってフツーのサイズ。買いますよね、この値段ならば。

で、買ってから気づくわけです。二人暮らしでレタス3玉は多いだろ、って。

ここはcookpad様に聞くしかありません、レタスの大量消費メニューを。

f:id:nocchi55:20150607085003j:plain

そこで見つけたのがオイスター炒め!

cookpad.com

レシピは牛肉になっていますが、なかったので豚肉の細切れで代用。レタスは1玉使うことにしました。

つくレポ8人しかいなかったのですが、これおいしかったです。レタス入れたら加熱時間は少しにしないとレタスのシャッキっと感が残らなそうなので、そこだけ注意しましたが、あとは簡単。しっかりお腹にもたまるし、オイスターの味で満足感も十分なので、レタスが安い時にはぴったりのメニューだと思いました。

 

f:id:nocchi55:20150607085010j:plain

オイスター炒めだったので、副菜はさっぱり酢の物に。

酢の物のレシピは白ごはん.comの味をベースに、少しお酢を効かせた味にアレンジしています。

www.sirogohan.com

白ごはん.comの味付け、好きなんです。

今まで自分の味で適当にやってきましたが、年をとるにつれて塩分が気になってきて、大さじ小さじをちゃんと使おう、と思った時にここのサイトと出会いました。

ちゃんと料理をしている人の味付けって、上品でおいしい。他のレシピもオススメです。

 

f:id:nocchi55:20150607085017j:plain

副菜その2はアボカドのわさび醤油。いつもかつおぶしをかけるのですが、切らしていてそのまま。アボカドの切り方が未だによくわからない。

 

f:id:nocchi55:20150607085024j:plain

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ