around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

ココナッツオイルでバナナとリンゴのふわふわパンケーキ!パラティッシで朝からかわいく

f:id:nocchi55:20150214082603j:plain

久しぶりに朝からパンケーキを焼きました。

ホットケーキミックスがなかったのでcookpadで検索魔。いろんなレシピを試したことがありますが、今回のレシピが一番好きな食感だったので、記録。


m究極のふわふわスフレパンケーキ by *misacoro* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが196万品

このレシピに少しアレンジを加えて、マヨネーズとヨーグルトを足して作ってみました。この二つを入れると膨らむって噂なので。

初めてミックス粉よりもおいしい!と思えるレシピに出会った気がします!本当にふわっふわでおいしい!ただ、朝からメレンゲを作るのは、少し面倒くさいですけど・・。

作ってみてびっくりしたのが、いつも焼き目がきれいにいかなくてモヤモヤしてたのに、今回は何もしていないのにかなりきれいな焼き目に!これだけでもかなり感動〜。

f:id:nocchi55:20150214082553j:plain

普通にハチミツやメープルシロップもいいけれど、今回はフルーツをのせてみました。まだ寒いので、少しソテーしたフルーツを。バナナとリンゴです。

ココナッツオイルでバナナとリンゴをソテー。砂糖は一切使っていません。なのにしっかりあま〜いソースができました。ココナッツの匂いも手伝ってか、甘い気がします。

バナナとリンゴだと、ちょっと色がなくてさみしかったので、お皿をパラティッシにしました。

 オーバルの25cmを使っています。

f:id:nocchi55:20150214082617j:plain

購入したのはBrown Sugar 1stのココナッツオイル。結構大きいのでどうやって使い切るか、これから考えます。まずはなかしましほさんのレシピで試してみようかな。

 

今日はバレンタインデー。これからチョコケーキを焼きます。去年も作ったケーキですが、今年は間違えないように作ろう!

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ