around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

パラティッシでワンプレート!油淋鶏(ユーリンチー)

f:id:nocchi55:20140512210151j:plain

油淋鶏(ユーリンチー)を作りました。ソースにネギをたっぷり。

 

下味は醤油とみりん。しばらく置いて、片栗粉をまぶして多めの脂でカリっと焼きました。

ソースは醤油、お酢、砂糖、にんにく、ゴマ油に、ネギをたっぷり。

レタスとトマトを盛りつけたお皿にお肉をのせて、ソースをさっとかけました。

 

f:id:nocchi55:20140512210208j:plain

牛肉とじゃがいもと蒟蒻の煮物。

ストウブでコトコト煮ました。牛肉のいい味がしみ込みました。

 

f:id:nocchi55:20140512210224j:plain

余っていた赤ワインと一緒に食べました。晩酌、楽しい。

 

 

私は「イエロー」や「カラー」と呼ばれているパラティッシを使っています。手持ちのお皿も黄色や青が多いので相性良いです。今後買うなら、またこの色かな。

パープルもかわいい。いろいろなブロガーさんのコーディネート見ると欲しくなります。

ブラックは絶対使いやすそう。イエローからの浮気を考えちゃいます。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ