around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

おうちもつ鍋!お肉屋さんで生もつを購入!

f:id:nocchi55:20160331094318j:plain

近所のお肉屋さんにフラっと立ち寄ったら、なんと生もつが売っていました。

前入った時は売り切れていたみたい。冬も終わりに近づき、少し人気がなくなったのかしら。

小腸と大腸があって、どちらがもつ鍋向きか聞いたところ、その方は小腸がオススメとのことで、試しに買ってみました!

レシピはクックパッドより。

cookpad.com

f:id:nocchi55:20160331094324j:plain

プリップリのもつ!

最初にもつを煮ていきます。

この段階でよだれがでそうでした。

f:id:nocchi55:20160331094331j:plain

もつが煮えたら野菜を入れて、出来上がり!

しっかりもつ鍋でした!おいしかった〜。もつ鍋のスープって、意外と簡単にできてしまうのね。これからはおうちもつ鍋だな。鍋パーティーでも出せちゃうレベル。

 

f:id:nocchi55:20160331094337j:plain

〆はつけ麺の麺を使用。山岸一雄さんの麺です。

コシが強いので、しっかりにちゃっても全然大丈夫でした。

山岸一雄さんの麺、かなり使えます。前回もちゃんぽんで使ったし。

 

 私が鍋の時によく使うのはストウブの20cmです。

 ラウンドも使い易いのですが、鍋っぽくないのでこちらのブレイザーというソテーパンを買うか検討中。24cmのものを購入しようと思っていたのですが、24cmは20cmのラウンドと同じ量しか入らないらしい。なので、買うならば28cmのもの?でも重いよな〜、28cmってでかいよな〜、と長いこと検討中なのです。

 

三月も今日で終わり。明日から四月か〜。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ