around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

チョコレートケーキを作ってみた!

f:id:nocchi55:20151229144208j:plain

クリスマスにチョコレートケーキを作ってみました。TOPSのチョコレートケーキを買うか迷ったのですが、手作りの方が節約になる!?と思い、急遽手作りに。

 おいしいですよねー、トップス。

 

作ったチョコレートケーキのレシピはこちら。

cookpad.com

f:id:nocchi55:20151229144215j:plain

やっぱり少し失敗してしまう私・・。なんか、不格好な仕上がりとなりました。

が、味は美味しい!!

スポンジに洋酒を塗ってからの方がよかったなぁ。下の段だけくるみをきざんだものを入れてもおいしいかも。あとはガナッシュをもっと盛らないといけなかったみたい。

結局コストは思っていたよりもかかってしまったけれど、作るの楽しかったし、まぁいいか。(コストかかった理由は生クリームを動物性のものにしたから。)

たまにはいいね、手作りも。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ