読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

お弁当と普段の夕食のために・・常備菜を4品作りました!!

f:id:nocchi55:20151023073459j:plain

平日用のお弁当と夕食のために、常備菜を作りました。しかも4種類!がんばりました。

いつも2品程度は作るのですが、4品は珍しい。でも、そんなに時間かからずできたので、これを続けていければと思います。

ちなみに、容器はIwaki。少し前の楽天マラソンで購入しました。耐熱ガラスだそうで、レンジもオーブンもOKです。

 7点セットを購入しました。追加で長細いものを購入しようか迷い中。

 IwakiにするまではIKEAのタッパーを使っていました。たくさん入って安いのです。

 

f:id:nocchi55:20151023073514j:plain

今回の常備菜、珍しい野菜を買ったのでまず紹介。

ハヤトウリです。

私は初めて見ました。手のひらにスッポリ収まるサイズ感。ウリだから味の冒険は少ないだろうと思い、とりあえず買ってみて試してみることに。お店にレシピの紙が置いてあったのも、購入したきっかけ。

下処理はほとんどしなくてよいみたいです。ピーラーで外の皮をむいて、中の種部分を取り除くくらい。

 

f:id:nocchi55:20151023073527j:plain

そのハヤトウリで豚肉と豆板醤の炒め物を!

豚肉とハヤトウリを細切りにして、油で炒めて豆板醤と醤油・みりん・酒を少し加えただけ。簡単です。ピリ辛でハヤトウリの少しシャキっとした食感がクセになりました。

ちなみに、ハヤトウリ、お味噌汁に入れても美味しいとのこと。

 

f:id:nocchi55:20151023073537j:plain

大根とこんにゃく!

こちらはクックパッドのレシピで。これ、かなりの時短料理ではあるのですが、とてもおいしかった!そして、お安くできちゃうので、リピートまちがいない一品です。

大根は小さめのサイコロにすると味がしみこみやすいってコメント通り、ほとんど煮込んでないのに味がしみこみまくりでした。

cookpad.com

f:id:nocchi55:20151023073546j:plain

タモリさんのピーマンの一番おいしい食べ方らしい一品。

こちらもクックパッドから。タモさんがおいしいって言うんだからまちがいないだろうなぁ、と思って作ったら本当にまちがいありませんでした!お弁当に入れたのですが、主人からおいしかったとの一言いただきました!ピーマンご指名です!

こちらもザクザクピーマン切ってササっと火にかけるだけの時短常備菜

cookpad.com

f:id:nocchi55:20151023073553j:plain

最後は大好きな白和え。

大根とこんにゃくの煮物の余りのこんにゃくを使い、少しだけあったほうれん草を入れてみました。

水気をかなり切ったつもりだったのですが、少し早かったかな。

レシピは白ごはん.comさんから。このサイト好きなんです!丁寧に料理をする姿勢、見習います!

www.sirogohan.com

f:id:nocchi55:20151023073601j:plain

これでしばらくは夕食でメインとお味噌汁だけ作ればいい生活になれます。楽!!

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ