読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

台湾の名店で小籠包ディナー!新宿タカシマヤの鼎泰豊!

f:id:nocchi55:20151013083913j:plain

小籠包が好きです。モッチモチでジューシー!溢れ出てくる肉汁!思い出すだけで最高です。

今回は新宿タカシマヤにある鼎泰豊に行ってきました!このお店は毎日大行列・・。お店の前にズラーっと人が並んでいます。(座れますけどね。)

待ちたくなかったので、ディナーには早すぎる17時半にお店に行ってみると・・いるいる!かなり人多い!上には上がいるものですね。

でも、ピーク時よりは並ばずに済みました。数十分並んでやっと店内へ。

f:id:nocchi55:20151013083922j:plain

小籠包は絶対フツーの味が一番おいしい。一応ホタテとか頼んでみましたが、やっぱり一番おいしいと思うのはフツーの味。お肉のジューシーさがダイレクトにやってくるのがおいしいのです。

生姜と酢醤油でいただきます。これがおいしくって、生姜をなんどお代わりしたことか。肉汁だけもおいしいのですが、ちょっとくどく感じてしまいそうなところを、酢醤油と生姜でシャキっとさせてくれるんですよね。

f:id:nocchi55:20151013083935j:plain

エビの蒸し餃子も頼んでみました。エビがプリップリでこれはおいしかった!

今まで小籠包のみでいいと思っていましたが、蒸し餃子もおいしいですね。

f:id:nocchi55:20151013083942j:plain

豆腐干と昆布の和え物。

これ、300円程度のものなのですが、地味〜においしいんですよ!ここに来たらコレだけは外せません。安いのに結構量が入っているのも好印象ですし。

f:id:nocchi55:20151013083951j:plain

麺は牛肉の麺に!ゴロゴロした角切りのお肉が4つほど。結構大きかったので大満足な一品。麺は細麺です。

台湾系のスープってどういう味付けなんだろう。

あとは、写真を撮り忘れましたがご飯ものも頼みました。パイクー飯。チャーハンに骨つきの豚肉をカラっと揚げたものが乗っています。豚肉の脂をしっかり感じられるし、チャーハンもおいしい。

 

二人でこれだけ食べるとさすがにおなかいっぱい。よく食べました。

ポイントカードもあり、二回ほど訪れれば次回小籠包一つ無料でいただけますよ。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ