around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

酢豚風肉団子!木製トレーを使って定食屋さん風!

f:id:nocchi55:20150923073525j:plain

酢豚風の肉団子を作りました。木製トレーで定食屋風に。このトレー、運ぶのも便利だし、買ってよかった〜。

ちなみにこちらのシンプルな木製トレーです。

 

f:id:nocchi55:20150923073540j:plain

メニューは、この通り。

  • 酢豚風肉団子
  • 高野豆腐と厚揚げの煮物
  • 小松菜のゴマ和え/ひじきの煮物
  • キムチ
  • ごはん・お味噌汁

f:id:nocchi55:20150923073553j:plain

酢豚風の肉団子はじゃがいも・にんじん・ピーマンを入れてかさ増し。じゃがいもはインカのめざめです。

 インカのめざめ、たまーに八百屋さんで見かけます。特徴は、引用します。

ジャガイモの糖度は一般的に5度程度なのに対して、インカのめざめは6~8度と糖度が高く、甘みと濃厚な味わいが特徴で、ねっとりした口当たりとさつまいものような食感があります。

 

しっかりした味付けの夕食は、我が家では人気のようです。酢豚風、他にもいろいろ使えそうなので、また作ってみようかな。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ