around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

なかしましほさんレシピでうずまきクッキー!

f:id:nocchi55:20150908065604j:plain

久しぶりにクッキーらしいクッキーを作りました。

レシピは大好きななかしましほさんのレシピをちょっとアレンジ。本当は抹茶味なのですが、抹茶がなかったのでマキベリーパウダーを使用。

きれいな紫色になるので、ハロウィンのお菓子で使用できそう!?

私はSunfoodのマキベリーを使っています。以前ハワイに行った時に購入しました!

マキベリーにはビタミンやミネラルが豊富なスーパーフルーツなんですって。アサイーよりもすごいと聞いて、試しに買ってみたのです。

ヨーグルトに混ぜて朝食で食べることが多いのですが、結構減らないので今回クッキーに入れてみました。

 

f:id:nocchi55:20150908065617j:plain

焼く前の状態。

f:id:nocchi55:20150908065626j:plain

くるみを細かく刻んで入れました。マキベリーパウダー自体に特徴のある味がないので、くるみでアクセントつけました。

意外とうずまきにするのが難しかったな。うずまきになっていないクッキーもたくさん。失敗、失敗・・。

 

f:id:nocchi55:20150908065637j:plain

焼き上がり。香ばしそうにできました。

砂糖は半量で作ったため、かなり甘さ控えめ。でも、この甘さに慣れてしまって逆に小麦の味がわかってそれはそれでおいしい。市販のお菓子がかなーり甘く感じるほどです。

トランス脂肪酸とか気になってしまうので、できるだけ手作りお菓子は続けたいなぁ、とは思いますが、よく考えたらお菓子食べなきゃいいんですよねー。無理だな、それは。

 

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ