around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

豚と大根の煮込みの晩御飯

f:id:nocchi55:20141226181039j:plain

豚の角煮用のお肉を使って大根と一緒に煮込みました。

煮込みは”あたためてひやして”を繰り返すと味が染み込むと言いますが、作ったらすぐに食べたくなってしまうので、何度も繰り返せません・・。一応大根はお米のとぎ汁で下茹でしているおかげか、なんとか染み込んだようです。ゆでたまごは、味染み込んでませんね。

f:id:nocchi55:20141226181050j:plain

小鉢は2つ用意。

人参のきんぴらと、大根のマスタードマヨネーズ和え。ここでも大根使ってしましました。

 

先日テレビでIKKOさんが料理を短時間で5品出す、ようなことを発言していて、私も見習わなければと思いました。私、長時間でも3品だ。元々めんどくさがりなので、ブログに書くことで頑張れたらと思って記録してきました。ちょっと最近サボりぎみ。(ブログではなく、日々の料理を頑張ることを。)IKKOさんの言葉でブログを始めた時の気持ちを思い出しました。とはいえ、無理せず楽しく頑張ろうと思います。でも、やっぱり5品はすごいな。忙しいだろうに。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ