around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

キムチ冷麺風!アレンジそうめん

f:id:nocchi55:20140923092257j:plain

すっかり秋だなぁ、と思っていたら、昨日はちょっと暑かったですね。

夜にはすっかり涼しくなっていましたが、余ったそうめんがあったので使いました。

普通にそうめんとして食べるよりも、少しアレンジして食べるのが好きです。アレンジといってもたいしたことはできないので、冷蔵庫の余り物整理という意味もあります。

今回はキムチの賞味期限が迫っていたので、キムチを使うことは必須!他には葉ものとネギをたっぷり散らしました。

 

キムチ冷麺風!アレンジそうめん

  1. 余ったキムチと白だし・めんつゆ・ゴマ油・ラー油・氷をまぜておく
  2. 固めに茹でたそうめんをつゆとまぜ、そうめんだけを器に盛る
  3. 葉ものを加え、残ったつゆと和えたら、そうめんの上に盛る
  4. 半熟たまごとのりをかざり、ネギを散らせば終了!

f:id:nocchi55:20140923092307j:plain

半熟たまごにするつもりが、白身がけっこう固くなってしまいました。黄身はいい感じでトロっとしましたが。半熟たまご、難しいですね。

 

今日は祝日。何食べようかな。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ