around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

貧血気味な時はレバーで鉄分補給!レバーの唐揚げ

f:id:nocchi55:20140721184043j:plain

たまにクラクラ〜っとなることがあります。そんな時は貧血気味と思って、レバーを食べるようにしています。

レバニラはよく作るので、何か違うものを…と考えたのが、唐揚げ。

 

  • レバーの唐揚げ
  • かぼちゃとマカロニのサラダ
  • かぶとゆかりの和え物
  • クリームチーズをネギと醤油で
  • ぬか漬け
  • お味噌汁

 

f:id:nocchi55:20140721184056j:plain

レバーの唐揚げ。

片栗粉を多めに付けて、フライパンで少なめの油で揚げ焼きにしました。

焦げるくらいしっかり焼いて端のパリパリを楽しみました。

f:id:nocchi55:20140721184108j:plain

カボチャとマカロニのサラダ。

味付けはマヨネーズ。キュウリがあったので彩りを追加。

f:id:nocchi55:20140721184122j:plain

かぶとゆかりの和え物。

ぬか漬け用にかぶをよく買うのですが、たまにはぬか漬け以外の消費方法をと思い、検索して見つけたのがコレ。かぶの葉も栄養あるので、細かく切って入れてしまいました。

f:id:nocchi55:20140721184133j:plain

クリームチーズをネギと醤油でいただくのが大好きです。まったりしたクリームチーズと尖った醤油の味が最高の一言。今回は鰹節も入れていました。

 

この日は白山陶器の二つのお皿がメインでした。長方皿と平茶碗。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ