around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

豚肉ブロックでたっぷり野菜の煮物

f:id:nocchi55:20170218213335j:plain

いつだかの夕食。

豚肉ブロックが安かったので何も考えずに買ってしまってからメニューを考えるパターン。

チャーシューなんて作ってみたいなぁ〜なんて一瞬考えましたが、面倒くさいので却下。

結局お野菜と一緒にコトコト煮込んでみました。

f:id:nocchi55:20170218213342j:plain

豚肉とありったけの野菜をストウブに入れて、少しの醤油・みりん・お酒で煮込みました。

お水(お出汁)は使わず、野菜から出た水分だけです。

最後に茅乃舎だしを振りかけて完成。

簡単だけど、お肉たっぷりなので満足感のある一品です。

 

ストウブは20cmの黒を使っています。

シンプルで飽きのこない、本当に買ってよかった鍋。

たまにこれでお米を炊いたりします。

(離乳食作ってた時は本当によく登場していました。かなり便利だったな。)

 

茅乃舎だしは我が家に欠かせないお出汁。

これを使うだけで味がしまっておいしさが増します。

お味噌汁もこれが入るだけで量を食べてしまいます。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村