around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

2017年のお節 今回もDEAN & DELUCAのお重で

f:id:nocchi55:20170103111314j:plain

2017年のお節。

今回もほとんど買ってきて、作れるものだけ作って、詰め込みました。

今回は割と効率よく作ることができました。前回は大晦日散々だったので、今回はその反省をいかして、買い出しから比較的効率的でした。(とはいえ、大晦日はやはりバタバタでした。)

 

では、備忘録。

f:id:nocchi55:20170103111326j:plain

一の重。

紅白かまぼこは市松模様っぽくしてみました。ただ切って色をずらすだけ。

伊達巻ももちろん購入。

ゆずの器を100円で購入したので使ってみました。イクラを入れたかったけれど、買わなかったので、黒豆を入れました。意外とかわいかった。

大好きな昆布巻きはにしんと鮭。もちろん購入品。

たたきごぼうは作りました。煮て味つけて白ごままぶして完了。楽。

田作りも作りました。くるみをたっぷり入れました。くるみとの組み合わせ、最高。

栗きんとんは作りました。買うよりも甘さ控えめにできて食べやすいので、これは作る事にしています。

今年は「寿」のかまぼこも買ってみました。割と華やぐので、次回も買おうかな。

 

f:id:nocchi55:20170103111334j:plain

二の重。

紅白なますは手作り。ちょっと甘みを抑えすぎた・・。

出世魚のブリは絶対入れたい一品。ブリの照り焼きです。スーパーにて、おせち用のブリが398円、ブリ大根用のブリが3倍ほど入って498円。・・ブリ大根用買いました。だって、ブリ大根用にお節用に入っていそうな切り身が入っていたので。お節が食べ終わり次第、ブリ大根です。

エビのうま煮は初めて作りました。レシピがよかったのか、とっても美味しかった!これは定番化しそうです。しかし、どのレシピか忘れてしまった・・。

松前漬けは混ぜるだけのものを購入。松前漬け好きなので、たくさん食べたいからです。今年は数の子なし。なんで数の子って少量で売っていないんだろう。あんなにたくさん食べれません。一切れ売って欲しいです。

 

f:id:nocchi55:20170103111342j:plain

最後はお煮しめ。

一応飾り切りもしてみました。

レンコンの飾り切りで何回も失敗して、もうどうしようかと思ったけれど、なんとかできました。

本当にたくさん作ったのに、このお重が大きいのか全部入ってしまいました。

 こちらはDEAN & DELUCAと似たようなデザインのお重。

DEAN & DELUCAのお重は本当にオススメ。シンプルで使い易いです。(と言いつつ、でてくるのはお正月だけ。でもこれからずっと使えるからいいんです。)

 

f:id:nocchi55:20170103111349j:plain

一応、お雑煮も。

 

昨年はブログ記事が100を超えなかったので、今年は頑張ろうと思います。

と言いつつ、やっぱり無理かも。

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村