読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

クリスマスディナーはコストコの分厚いステーキ肉(ミスジ)を使ってローストビーフ!

先日コストコでお肉を試食したら、びっくりするほどおいしかったので購入してしまったミスジ。

何cm?ってくらい分厚いのが5枚入ってました。

買ったその日に一人一枚ステーキにして食べたのですが、ちょっと多かったので、今回は一枚をローストビーフにして食べてみました。

(ステーキにしたんだけど、イマイチうまく焼けなくて・・。分厚すぎてレアすぎた。もう一度焼いてみたけれどやっぱり微妙だった。なので違う調理方法にしてみました。)

 

f:id:nocchi55:20161226142918j:plain

常温にしておいたお肉に、フォークで穴を開け、両面塩胡椒たっぷりかけ、ニンニクのすりおろしを塗りたくって、さらに20分ほど放置。

焼きは片面3分ずつ、側面は1分くらい。その後、アルミホイルで30分程度放置。

これで完成!

少し赤かった気がしたのでレンジで完全に火が通らない程度に再度温めもしてしまった。

薄く切りたかったけれど、私の腕ではできませんでした。分厚っ!(豪華だと思いましょう。)

 

f:id:nocchi55:20161226142927j:plain

25cmのブラパラオーバル一周できるくらい、結構大きなお肉でした。(もっと薄く切れば二周できたかも。)

味はとてもおいしかった!!

ミスジだし、もともと好きな部位だというのもありますが、お肉の味がかなりしっかりだし、ほどよい脂加減も最高でした。

ステーキは失敗しそうだけど、ローストビーフは失敗しなそうなので、またミスジ買うことがあればローストビーフにします!!

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村