around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

我が子が0歳で楽しんだおもちゃのまとめ

そろそろ子供が1歳になるので、0歳で楽しんだおもちゃについてまとめてみようかと思います。

割と周りから「器用だね〜」なんて言われるので、おもちゃの与え方がよかったのか?!なんて思ったりするバカ親です。(社交辞令だってことは十分にわかっています!!私も他の子に幾度となく大げさに褒め称えてきていますから!!)

 

オーボールラトル

これは本当にあってよかった!!ベビーカーにつけても、家の中でも、親が持って音を鳴らすだけでも楽しんでくれた商品。

ベーシックなオーボールでもいいけれど、カシャカシャ音のなるラトルの方が赤ちゃんは楽しいみたい。

ベビーカーにつけるための、この商品もよかったですね〜。

外出先のベビーチェアにつけてオーボールが落ちないようにしたり、気づけば歯固めにされていたり(使い方違うし、安全なのかわからないから気付いたらやめさせてたけど)、ベビーカーにつけるだけでなく便利に使えました。

  

ボーネルンドのひまわりラトル

歯固めを買おうと思いボーネルンドに言ったら、発見!歯固めにもなるし、いろいろなところがクルクル回るので、噛みながらクルクルまわしたりして手が器用になるかしら?なんて思って購入。

ラトルなのでカシャカシャ音がなるだけでも楽しいみたい。振り回したりしていました。

今は前歯が生えてきてかゆいのか、このラトルの葉っぱ部分をずーっと噛んでいます。噛みながら、顔の部分をクルクルまわしたり、両手を使って楽しんでいます。思った通りに動かしてくれるので、親としてはしてやったり!って感じです。

 

コップがさね

これは我が家の大ヒット商品!!

見た瞬間から、我が子の目が飛び出そうに大きくなり大興奮した商品。気にいるおもちゃは多いものの、ここまで見ただけで興奮することはありませんでした。触らせたら鼻息荒くなり、ずーっと遊んでました。

手に持っているだけでも楽しいのに、親が積み重ねたものをガシャーン!と豪快に壊すのも楽しいみたい。

一番上にあるロディは歯固めになりそうだったので、しばらくはコップだけで遊ばせています。

 

コップがさねって単純なおもちゃですが、実は長く使えるんじゃないかと。

コップには1から10までの数字がかいてあるので、いつか数字を使って遊んだりできそうです。

一部のコップには穴が空いているので、たまにお風呂に持って行き穴から水を出して遊んだりしています。

もう少し大きくなったらですが、おままごとの時にお皿として使ったりもできるかな、と。

1000円しないのに意外と使い方がいろいろあって、割と長く使える商品かと思います。

 

 

音のなる積み木

ファースト積み木として最近購入。

まだ積むことができないので、コップがさね同様、親が積み上げたものをガシャーンと壊すことが多いかな。

あとは音がなるので、手に持って降り続けています。

個数ですが、11個積み木が入っています。三角が3つ、正方形が2つ、長方形が2つ、長い円柱が2つ、短い円柱が2つ。少ないと思いましたが、最初は積むこともできないしこの数で十分です。

積み木の購入はこれだけになりそうです。というのも、最近レゴデュプロを遊ばせてもらったら、かなり気に入ったようで。

積み木ではなくレゴで想像力発揮してもらおうと思います。

 

 

もうすぐ1歳。

おもちゃもどんどん難易度が上がっていくんだろうなぁ。与え方や遊び方、親もいろいろ勉強せねばなぁと思います。

そういえば、我が家の教育方針も決めなきゃなぁ。とにかく健康に育ってくれればと思っているけれど、方針たてていた方がいい気もしてきた。それはおいおい考えるか。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村