読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

<ふるさと納税2016> 佐賀県武雄市 黒毛和牛A5すき焼き肉500gと手ごねハンバーグ150g x 3個

f:id:nocchi55:20160620105413j:plain

ふるさと納税の記録です。

佐賀県武雄市からのお礼の品。A5等級の佐賀県黒毛和牛だそうです。

和牛ってだけでいい脂なイメージ。すき焼き用もあるけれど、まずはハンバーグからいただきました。

はい、ちょっと焦げました。

でもね、外はサクサク、中はジューシーになっていたので、かなりおいしかったです。家で作るハンバーグはつなぎが多め&豆腐とかおからとか玉ねぎとかたくさん入れてヘルシーにしてしまうので、久しぶりにお肉!って感じのハンバーグが食べれて、胃がびっくりしていました。でも、もたれるってことはなかったですよ。

ハンバーグの時はポテトが大活躍。冷凍ポテトです。本当は揚げて使うのですが、揚げるのめんどくさいし、お肉から脂でるので一緒に揚げ焼きに。サクサクになります。

サラダはオリーブオイル・お酢・塩胡椒だけでさっぱりと作ったドレッシングに、リーフレタス・ブロッコリーラディッシュミニトマトを。

ハンバーグが濃厚なお肉だったので、サラダはさっぱりの味付けにしておいて正解でした。

 

ワンプレートにまとめると洗い物も楽!21cmのティーマにたっぷり盛り付けました。

 グレイを使っています。青みがかったグレイ。

 

f:id:nocchi55:20160620105421j:plain

すき焼き用のお肉もありますが、これはまた今度。冷凍庫で眠らせます。

なんか記念日とかに食べたいけれど、当分ないのでかなり眠り続けそう。冷凍は永遠ではないので、早く食べなきゃだな。

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村