読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

大戸屋のチキン母さん煮風の晩ご飯

食 - おうちごはん

f:id:nocchi55:20160608095306j:plain

毎日バタバタで、疲れ果てているとご飯は簡単に済ませたいものです。

そんな時によく作るのが、大戸屋のチキン母さん煮風につくったコチラ。

 

チキンカツだけ買ってきて、冷蔵庫にある葉物野菜や根菜をザクザク切ってただ煮るだけ。

この日は安納芋、ブロッコリー、ほうれん草、玉ねぎでした。

醤油・みりん・酒・ちょっとの砂糖で軽く煮込んで、カツを入れてサッと味を通したらおしまい!

野菜もたっぷり取れるし、カツから出た味があるから満足感も得られます。

 

そういえば、前回の無印週間で器を新調しました。

コチラです。

www.muji.net

 

白山陶器が好きでちょっとだけ持っているのですが、お値段的にそんなに多く買うことはできず。

でも、無印のこの器、なんとデザイナーさんが同じなんです!森正洋さんという方。

白山陶器で買ったらとても高いけれど、無印なら手に取りやすい価格なのでついつい買ってしまいます。ありがたいわ。

 本当はこの器が欲しかったのですが、値段的に買うまでいかなくて、無印で妥協しました。妥協っていってもほぼ形一緒だから、買って大満足の器です。

ちょっとした丼モノにも使えるし、肉じゃがとか煮物のおかずに最適な器です。

MUJIキャラバン

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村