around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

3ヶ月のまとめ

3ヶ月のまとめ。

 

  1. 首がすわった!
  2. 寝返りをした!
  3. ベビーカーを買った!

 

1.首がすわった!

首がしっかりしてくれました。うつぶせ寝もしっかり顔を上げてくれるので、首がすわったはずです。以前はビクビクしながら抱っこしたりしていましたが、もう安心!(とはいえまだ3ヶ月が終わったところなので、ちゃんと気にしていきますが。)

首は座っているけれど、一応まだ怖いのでエルゴのインサートはつけたまま。

 

抱っこ紐はエルゴです。みんなエルゴですよね。

 

 

 

2.寝返りをした!

びっくりしました。3ヶ月の終わりに突然体をひねり出し、すぐにクルン!と回ってしまいました。体をひねった時は、あぁもうそろそろ寝返りするんだな、一週間以内でできるといいな、くらいに思っていたら、30分ほどでクルンと。え?そんなに早くマスターしちゃうの??という驚きと、よく頑張ったね!という嬉しさ。その後はゴロンゴロンしていました。回るのが楽しいんだろうね。

ただし、たまーに頭をガツンと床にぶつけちゃうんです。まだ頭が柔らかいと思うのでかなり心配だったので、急いでジョイントマットを買いに行きました。クッション性があるので、何もないよりはかなり安心していられます。が、気をつけて見ていないとなぁ。

 

3.ベビーカーを買った!

買ったといってもお下がりです。安く譲っていただきました。

combiの数年前のモデルですが、パっと見はとてもきれいな状態。よく見ると目立たないところに擦れなどありますが、そんなに気にならない程度。背面・対面式のA型ベビーカー。4kg程度なのでとっても軽いです。

ベビーカーって必要かどうかわからなかったので、安くいただけてよかった〜。(普段は抱っこ紐で移動しています。ベビーカーって小回りきかなそうで、ちょっと避けていました。)

使ってみてよかったのは、抱っこ紐に比べると、赤ちゃんの視界が広がること。(たいして見えてないと思う&すぐ寝てしまうけれど。)

あとは、フラットになるので赤ちゃん自体の負担がすくないかな、と。

ベビーカーが届いたことで、ちょっと長めの外出もしやすくなりました。抱っこ紐って二時間以内にしたほうがいいって縛りがあるみたいで。やっぱり負担なんですかね。

 

ベビーカーはこのような感じのものを使っています。

 

 

 

4ヶ月はどんなことができるようになっているかな。楽しみ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村