読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

鶏ハムで簡単サンドウィッチ!ライ麦パンはホームベーカリーで!

f:id:nocchi55:20160322133722j:plain

久しぶりにサンドウィッチを作った。

鶏ハムがあると、朝食が楽しくなります。安くて簡単なのに、とても便利な鶏ハム。また作ろうかな。(でも、安いからといって2キロは買わないようにしないと。)

具は、鶏ハム、卵焼き、水菜。パンはホームベーカリーで作りました。ライ麦と全粒粉を入れたパン。ほんのり茶色がかったパンになります。もう少しライ麦と全粒粉の量を多くしてもおいしそう。

 

f:id:nocchi55:20160322133729j:plain

朝、寝ぼけながら作ったのでグチャグチャですが、もう食べられればいいんです。(いや、ダメだろ。自分に甘くなるな!と今は思う。)

スープは前日の鶏ハンバーグで使ったトマトソースを薄めてスープに。量が少しだったけれど、結構満足。

 

しっかし、ホームベーカリー買ってよかった!ほぼ毎日パン食べています。何週間に一度、自分でミックス粉を作っとくんですよ。小麦粉・砂糖・塩・スキムミルクを入れた袋を。で、冷蔵保存しておいて、パンを焼くときには水とバターとイースト入れるだけ。これが長く続くコツです。

あと、バカみたいに小麦粉たくさん買ってしまったので、早く使いたいというのもあります。(国産の春よ恋を3kg、安い小麦粉5kgの計8kgを買ってしまって。安かったから。なんか、安いと買っちゃうんですよね。使うからいいんだけど。)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ